るーるる、るー♪

<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧




【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です

水増し

水をもっとたくさん飲んでもらおうと、


ピュアクリスタル(自動給水器)に続き、


カリカリふやかし&ウェット増量作戦もはじめました。


カリカリふやかしは、水を入れてカリカリをふやかす作戦。


ウェットは、時々おやつ程度にしかあげていなかったけど、


水分をもっと採れるように、毎回のカリカリにトッピングすることにしました。


そのまま増やすといっちゃんがますます太っちゃうので、


カリカリは少し減らして。


いっちゃん今まではカリカリは飲むものって勢いで


がっついていたけど、


水とウェットをプラスしたら、ゆっくり食べるようになりました。


食後の、お皿のまわりに落ちていないかチェックはいつも通り念入り。




a0266372_2084827.jpg








a0266372_2085066.jpg








a0266372_2085338.jpg






ふやけてた(^・ェ・^)



るーはたぶん水を入れるとただでさえ食べない療法食を、


まったく食べなくなるだろうから、ふやかし作戦は難しい。



尿検査でもしストラバイトが消えていたら、療法食はやめて


ウェットを増やして水分を採らせるようにしようかな?と考え中。

(獣医さんに相談して)



まだ検査していないのでわからないけど。



るーもピュアクリスタルで飲むようになった。



a0266372_2093646.jpg







るー


a0266372_2085622.jpg






流れるお水はおいしい?




a0266372_2085959.jpg







a0266372_209183.jpg








トータルで前よりも水分採れてるか?というのはわからないな・・・





ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-03-18 20:12 | 猫+食事+水

箱・・・?

a0266372_18344077.jpg








a0266372_18344519.jpg








a0266372_18345327.jpg







a0266372_18345647.jpg







a0266372_18345957.jpg







かまくらで眠るいっちゃん




a0266372_1835712.jpg





パソコンをしている夫が


いっちゃんがよく見えるように



かまくらをクルッと回して自分の方へ向ける。



a0266372_1835944.jpg







窓から外を見ている2匹を



夫が撮った写真。




a0266372_18351187.jpg






るーはこの窓が大好きで、よくここにいます。


玄関を開ける前にるーがいるのを発見すると、


うれしくてニコニコしながら手を振ります。


るーには伝わらないけど(´・_・`)



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-03-17 18:43 |

ピュアクリスタル

自動給水器のその後。


場所を移動して様子をみていたら、


るーが手を出して遊ぶ



a0266372_2084715.gif





水が床に・・・




a0266372_19583162.jpg




ちょいちょいするんじゃなくて、


飲んでほしい。



いっちゃんはこういうの警戒して飲めるまで時間かかるだろうから、


るーが先に飲んでお手本見せてくれればな~と思っていたら


いっちゃんの方が先に飲んでくれました。




a0266372_19563851.jpg







a0266372_19563945.jpg






2匹の水を飲む量が増えたらいいな。





すやすや るー




a0266372_19572162.jpg








a0266372_19572225.jpg






すやすや いっちゃん




a0266372_19571383.jpg








a0266372_19571518.jpg





きのうのホワイトデーは、


バレンタインデーと同じように



いつも行くスーパーへ二人で行って


ホワイトデーコーナーではない


普通のおかしコーナーで選んだお菓子を



買ってもらいました。



ホワイトデーに買ってもらった、じゃなくて


お菓子を買ってもらったら たまたまホワイトデーだったね!みたいな


ホワイトデーでした(´・_・`)




このチョコ んまい んまい



パッケージに著作権に厳しいあのネズミさんがいるので、


目線いれました(^・ェ・^)



a0266372_19572338.jpg






ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-03-15 20:08 | 猫+食事+水

回虫再び

今日はるーを連れて病院へ。

きのう、るーのウンチからみつけた回虫らしきものは

やっぱり回虫でした。


前に駆除した時は飲み薬だったのですが、


たぶん駆除しきれていなくて、ずっと体の中にいたんだろうということです。


いっちゃんにも感染している可能性があるので、


いっちゃんの分の薬ももらってきました。


皮膚につける薬、レボリューションです。


毎月1回1本を、2ヶ月続けるとだいたい駆除できるらしいです。



a0266372_053310.jpg





いっちゃんは拾ってすぐの頃、病院で1度つけてもらったことがあります。


今回は病院ではなく、自宅でつけるようにとの指示。



a0266372_23595628.jpg




首の後ろの毛を掻き分けて、皮膚に直接垂らします。


まずは、るーに。


注射の前の消毒のにおいが鼻にツーンときます。



垂らしたあと15分は舐めさせたり、ごろんとして薬をどこかに塗り付けないように


見張ります。




夫に見張られてる るー。

a0266372_0018.jpg




首の後ろにつけたつもりが、


だいぶ下で、さらに左に寄ってしまったため


ちょっと目を放したすきに少し舐められてしまった・・・



a0266372_23595991.jpg






いっちゃんには、ちゃんと狙って首のうしろに成功。




a0266372_00469.jpg





ニオイが気になるようで、目がしょぼしょぼ。

(いっちゃんはクサイものを嗅ぐと目がしょぼしょぼします)



6本入りを買ったので、来月再来月にも付けよう。


これで完全に回虫はいなくなるはず!


いなくなって!


虫・・・・・



苦手です(´・_・`)


私より夫はもっと苦手で、


るーのウンチから虫を取り出したと話したら、

(もちろん素手ではありません(;゚-゚) )



ぞーーーっとした顔をして


「よくそんなことできる・・・・(恐怖)」と。


私も恐かったですよー!


でも見逃したらいけないので、


確認するしかなかった。


二度目なので、最初より冷静に確認できました(^・ェ・^)



るーと病院にいる頃


まだ夫を恐がってるいっちゃんは




a0266372_00726.jpg





( ̄ロ ̄)




ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-03-15 00:26 | 猫+病院

次から次

るーのストラバイトに、いっちゃんの膀胱炎、

原因がわからないけど、できる対策はしようと思い


いくつか購入したものがあります。


たくさん水を飲むように


ピュアクリスタルという自動給水器。



a0266372_2191884.jpg





るーは水道の近くでしか水を飲まないので

流れる水を気に入るかな?


a0266372_2191865.jpg




何だかわからないよう・・・


少し様子をみよう。


思ったより音が静かでよいです。


それから、システムトイレのシートをブルーから白に。


白い方が尿の変化がわかりやすそう。



a0266372_2192272.jpg





そして、バイオウィルクリアという消毒スプレー。


猫トイレを毎日これでシュシュっと。


いっちゃんの膀胱炎の原因がわからないけど、

清潔にしたら少しはいいかな?と。


a0266372_2192439.jpg





るーは療法食のドライフードをほとんど食べてくれず困りました。


ウェットならいいのか?と


同じメーカーの同じ種類の缶詰をあげても

最初だけ食いついたものの、あとは砂かけピッピ


お腹すいたアピールを無視して何もあげないと


しょんぼりしながほんの少しは食べてるけど、


このままでは痩せてしまいそう。





a0266372_2193360.jpg






a0266372_2193720.jpg




いっちゃんが乗っているのは


パソコン使うとき座っていた椅子です。


夫がワインをこぼしたので、シート部分を取り外してあります。


新しいもの何でも大好きな るーも座ったけど


複雑顔



a0266372_2193931.jpg



新しくはないね。



いっちゃんは相変わらず夫にビクビク



遊ぼうよ~



a0266372_2194622.jpg




(´・_・`)



いっちゃんが落ち着ける場所

コタツ、カーテンの裏、かまくらの中(T_T)



a0266372_2195199.jpg





目の前でるーが遊んでいても




a0266372_2195650.jpg






「いっちゃんはここにいません」という感じ。



a0266372_2195826.jpg





今日るーのウンチを片付けていたら


見覚えのあるものが・・・・


たぶん回虫です・・・・


拾ってすぐの頃にも見つかって駆除したのに


何で今頃また・・・


いっちゃんにもいるのかな。


とりあえず明日るーをつれて病院へ行ってきます。


一難去ってまた一難ならまだしも、


去る前にまた病院へ行くようなことが起こるとは。




ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-03-13 21:38 |

旅行中、2匹の写真

じいちゃんとばあちゃんと3人で旅行に行ってきました。



朝は5時半に起きて、夜9時には消灯の2泊3日。


のんびりなような、ハードなような(^ー^;A




私が旅行中夫が撮った2匹の写真です。




a0266372_2042767.jpg



ほんと、タイミング悪かったです(T_T)




a0266372_2043681.jpg





るー、目を開けたまま寝てる。


a0266372_20440100.jpg








a0266372_2044320.jpg




いっちゃんも寝てる?



a0266372_2044530.jpg




起きてた。









a0266372_2045050.jpg





私がいない間、いっちゃんが夫を恐がるのが治っていたらいいなー


と思っていたけど



a0266372_2045347.jpg



もう少し時間がかかるみたいです。





るー、遊んでもらったんだね、楽しそう。

(るーはビニールのれん越しに遊ぶのがすき)


a0266372_205154.jpg






いっちゃん、入り口をお尻で蓋をしたかった・・・?



a0266372_205350.jpg







a0266372_205621.jpg







a0266372_205836.jpg







a0266372_2051221.jpg






旅行中はやっぱり るーといっちゃんが心配で、


ご飯食べたか?オシッコ出てたか?薬はちゃんと飲んだか?


メールで何度も夫に聞きました。


今日帰宅して元気な2匹を見て、ほっとしました。


どちらもオシッコに血は混じっていないように見えたけど、


オシッコしたすぐ後の患部を見ると、ほんの少し赤っぽいのがついているので、


まだ血は出ているようです。


採尿の際についた傷からの出血だと思います。


早くよくなってほしいです。






ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-03-12 20:31 |

いっちゃんはミタ

先日、2匹とも病院へ連れて行った時のこと。


時間の関係で、私は職場から直接病院へ行って、

夫に2匹を連れてきてもらいました。


夫がキャリーバッグを別の部屋からもってくると、

それを見たいっちゃんんが驚いて逃げ回り、

追い掛け回して捕まえたらしいです。

その時追われたことがすごく恐かったようで、

いっちゃんの心にその後遺症がまだ残ってます・・・


病院へ行くまでは夫の膝の上に乗ったり、

ごろーんとしたり、顔マッサージにゴロゴロいったり



a0266372_12454471.jpg

(夫撮影)



仲良しだったのに・・・




病院へ行った後からは


夫の位置をこそこそ伺ういっちゃん



a0266372_12454815.jpg




近づこうとすると、低姿勢でテケテケテと逃げる。



a0266372_12455076.jpg




困りました。



2匹に病気が見つかり、できるだけ一緒にいたい時に


私は明日から2泊3日の旅行の予定なのです・・・


前から決まっていた旅行で、じいちゃんとばあちゃんと3人で温泉へ行きます。

なんとタイミングの悪いこと。


私がいない間は夫が朝晩薬を飲ませなければいけないので、


試しにやってもらいました。


ビクビクしてるいっちゃんを、驚かせないように捕まえる←まずこれが大変


いっちゃんをおさえて上を向かせ口の中に錠剤を入れる。

(うっわ・・・それじゃ 飲み込まず吐き出しちゃうよ・・・・)


と思って見ていたら、あっさり飲み込んでくれたいっちゃん。


薬は心配なさそうです。



病院での検査の時、2匹ともカテーテルを入れて採尿しました。


その際傷がついたのか、どちらも帰ってきてからのオシッコに血が混じっていました(T_T)


なので次の検査は2匹とも家で採ってもちこもうと思います。



なんでもすぐ恐がるいっちゃんにくらべ、


るーはほんと、度胸があるというか、のんきというか・・・



a0266372_1246565.jpg




褒めてるんですよ~





いっちゃんお尻はみでてる(´・_・`)




a0266372_12455776.jpg







a0266372_124612.jpg





ブログに書き込みしている時



いっちゃんが夫の膝にぴょこっと乗ってきたー(*゚ー゚)


寝起きで寝ぼけていてるだけかな?


でも、だいぶ恐いのなくなったようで


よかった。






ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-03-09 13:21 |

2匹病院へ

るーといっちゃんはシステムトイレを使っています。

砂はオシッコがかかると崩れるもので、

下の受け皿にはペットシーツをひいています。


昨夜そのペットシーツを取り替えようとしたら、


キラキラ光るものが。


ストルバイト!?

ネットで猫に多い病気は調べてあったので、

はじめてだけど、すぐにそれだとわかりました。


トイレは2台あって2匹とも気分で両方使い、

どちらのオシッコかわからないので

2匹とも連れて病院へ行ってきました。

キラキラに見えたペットシーツも一緒に持って。

シーツを見て先生は「わあ、出てるねー!」と

きのうからキラキラしはじめたと思っていたけど、

どうやらもっと前からだったよう。

毎日シーツを取り替える時にチェックしていたのに、

きのうまで気がつかなかったなんて(T_T)





a0266372_20205575.jpg



2匹ともオシッコの検査をすると、


やっぱりストルバイトありました。

るーの方でした。



a0266372_20205746.jpg




そしていっちゃんのオシッコからは、菌が見つかり、

膀胱炎にかかっていたそうです。



a0266372_2021089.jpg



2匹ともこんなことになっていたなんて。


あまりにショックです。


2匹の食事はいろいろ調べて、買える範囲でできるだけいいものをと選んでいたのに。


水もよく飲むようにちょくちょく取り替えたり、好きな場所に置いたり。


トイレが汚いと我慢してしまうらしいので、掃除も毎日何度もしていたのに・・・(T_T)


るーのストルバイトは、フードが悪いのでしょうか?

いっちゃんの膀胱炎は、トイレが悪いのでしょうか?

と聞いてみましたが、


「フード自体が悪いわけじゃなくて、合わないってことがある」


「トイレはたぶん大丈夫、原因はわからない」

だそうです・・・。


トイレに頻繁に入ってなかったか?トイレに行く回数が増えてなかったか?と聞かれたけど


私が家にいる間はそんなことなかった。


あったらすぐ病院へ行ってます(T_T)





a0266372_2021389.jpg




るーはこれから療法食で様子を見ることになりました。


るーに食べてもらって好きそうなのを購入してと、

サンプルをいくつかもらいました。


いっちゃんは食事はそのままで、1週間抗生剤を飲むことになりました。

2匹とも1週間後にもう1度オシッコ検査です。



a0266372_2021587.jpg



なんでもっと早く気がついてあげられなかったのか、

2匹に申し訳ないです。


「るーといっちゃんの体調を毎日気にして、
大切に大切にしてきたのに、
こんなことになるなんて本当にショックだよ」

と夫に言ったら、

「過保護すぎるからいけないんだよ~。猫はもっと自由に~」

と言われ(#`-_ゝ-)ピキっときた。



るーの方はキラキラ光るオシッコが症状としてでたからわかったけど、

いっちゃんの方は、るーのことがなければまったく気がつかなかった。

いつもと同じように食欲も、元気もあったし、
オシッコも見た目ではわからなかった。

何か兆候はあったのかな・・・

見逃してたのかな・・・


自分を責めてしまいますね。



すぐに気がついてあげられなくてごめんね(T_T)



a0266372_2021721.jpg






a0266372_20211082.jpg




いっちゃん、夜の分の抗生剤2種類の粒を

上手に飲み込んでくれました。

よかった。



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-03-07 21:19 | 猫+病院

隠れる場所

2匹がどこにもいない。



どこだ、どこだ・・・



みーっけ




a0266372_19205361.jpg








a0266372_19213256.jpg





ふふふ( ̄ー ̄)




a0266372_1921169.jpg








a0266372_19213682.jpg






とっても楽しそうに出てきた(*゚ー゚)




いっちゃん、寝心地悪そうだけど


直そうか?


a0266372_19214059.jpg




座布団ごちゃごちゃ



猫ベッドはズリ落ち。



そもそもなんでソファに座布団?


ソファには普通クッションでは?


と思うかもしれませんが、


そこは(* ̄  ̄)bシー




ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-03-06 19:32 |

抱き枕

いっちゃん、ボリュームすごい(´・_・`)



a0266372_19414963.jpg








a0266372_19415170.jpg








a0266372_1941524.jpg




いつもはいっちゃんが枕なのにね(*^ ^* )





a0266372_19415777.jpg







a0266372_1942048.jpg








a0266372_1942219.jpg








a0266372_1942527.jpg








a0266372_1942849.jpg




「な~」のところ、


すごい巻いてた。







ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-03-04 19:46 |

ねこ
by るーのしっぽ
プロフィールを見る
画像一覧

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。
新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。
恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。


るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、
夫と二人暮らしです。
「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。
大雑把。不器用。



ただいま単身赴任中(毎週末帰ってくる)。
几帳面。器用。




ランキングに
参加してます。

よかったら
応援してください^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ










ほそぼそと動画もアップ。

『るーといち』の動画リストです↓↓

ニコニコ動画
youtube






フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな