るーるる、るー♪

<   2012年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧




【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です

いっちゃんの歯、手術

いっちゃん
口が閉じない原因の歯はちゃんと抜けて
抜歯の必要はなくなったけど、

今度は右下のキバの位置がおかしいので病院へ

普通上下のキバは歯茎の外側になるのに

いっちゃんの右下のキバは内側に向かっていて、
上に突き刺さってる

a0266372_20263964.jpg


本当ならキバは左右同じ大きさのはずなのに
いっちゃんのキバは右が小さい

それから
右下の乳歯は
a0266372_2029598.jpg


抜けたと思っていたら、
根元から折れてた

気がつかなかった

内側に生えたキバをこのままにしておくと
下の顎が変形してしまう可能性があるとのこと

先生と相談して
いっちゃんにできるだけ負担がかからない方法で
治してもらうことにしました

いっちゃんは9月末に避妊手術の予約いれていたけど
それを早めて、来週4日に避妊手術と
歯の手術をすることに

歯の方は、レントゲンを撮って
残った乳歯の根元をとって
どう処置するか決めるそう

下の歯を3,4mm削るか

動かせそうなら削らないで
歯を外側に固定するそうです

先にレントゲンを撮って
どうするかを決めることもできると言われたけど

レントゲン撮るには、麻酔か鎮静剤を使わないとならないので
いっちゃんの負担をかんがえると

一度で済んだほうがいいと思いました

信頼している先生なので
平気だと思うけど

手術はやっぱり恐い
今から飼い主が緊張してます

るーの手術の時も
緊張したなぁ・・・

a0266372_20265435.jpg


a0266372_20265847.jpg


るーも一緒に絶食だよ

a0266372_2027199.jpg


うそうそ
いっちゃんに気付かれないように
こっそりね

a0266372_2027847.jpg


a0266372_20271192.jpg


a0266372_20271799.jpg


手術は一泊二日
いっちゃんいなくて
飼い主も寂しいです007.gif

a0266372_20272227.jpg


a0266372_20272544.jpg


a0266372_20272918.jpg


るーの時はほんと恥ずかしかった008.gif

避妊手術はした方が猫のためにいいってわかってても
健康な体を、切って、とっちゃうなんて
なんだか申し訳なくて・・・涙

ごはん頂戴、頂戴するのにあげられなくて・・・涙

何にも知らないるーを病院においてくるなんて・・・涙

るーが飼い主に捨てられたって思うんじゃないか・・・涙

それから、麻酔の副作用なんかもネットで調べて
本当に稀なことだとは思っても、
その稀がるーにおきたらどうしよう・・・・涙

とにかく涙涙で
るーを預けてきた028.gif

病院のスタッフの方は
そんなボロ泣きの私に

「心配ですよね、わかります」
と言ってくれたけど

避妊手術程度で
そこまで泣かなくても・・・
と思われてたかな・・・

いっちゃんの時は
泣かないで預けてこよう!

大丈夫

たぶん

泣かない

たぶん



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-08-30 21:11 | 猫+病院

鼻ピンク中、カラオケ中

a0266372_22493420.jpg


猫じゃらしに飛びつくまでの時間、

この間までは早かったのに

少し前からは
狙ってから飛び掛るまで、すごーーく長い

a0266372_22493993.jpg


もじもじ もじもじ
飛びつくかな?と思うと

ぴたっと止まる
a0266372_2249415.jpg


こっちがもどかしい028.gif

遊んでるいっちゃんの鼻は
どんどん赤くなる

a0266372_22494568.jpg


トナカイいっちゃん

a0266372_22494722.jpg


る~
どこですか~

廊下で発見

a0266372_22495230.jpg


なにしてるのー?

a0266372_22495631.jpg


井上陽水の
少年時代だ~

a0266372_2250243.jpg


夏 模様~♪

a0266372_225096.jpg


ごめん ごめん028.gif

ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-08-29 22:59 |

ビターアップルダバー

るーもいっちゃんも
紐遊びが気に入って
毎日遊んでいたら、今まで噛んだことなかったのに

るーが電気コードを噛むようになってしまった002.gif

おもいきり噛むわけじゃないけど、じゃれたり、口に入れたりするから心配に・・・

対策を調べたら「ビターアップルダバー」というのがあったので試しに買ってみた

a0266372_21254554.jpg


猫に噛まれたくないところに塗るといいらしい

リンゴの苦味成分でできていて、猫が舐めると苦いから噛まなくなるみたいです

ためしに手に塗ってみる

これはーーー

虫に刺されたときに塗るキンカンみたい028.gif

すーっとして、匂いも鼻につーんとくる

舐めてみると、ちょっと苦い

このくらいで噛むの防止にきくかな・・・?

コードに塗っているところに るーがきて

すぐにクンクン クンクン

クンク クンクン

「ぺろっ」

「ぺろっ」

2回も舐めた

苦くないの・・・?

a0266372_21254922.jpg


やっぱり008.gif

紐で遊ぶのをやめてからは、ほとんど噛まなくなったから
もう少し様子みよう

今日帰宅して猫トイレを確認すると
るーもいっちゃんも、一度もオシッコしてない

たまたま二匹そろって昼間出なかっただけかもと思いながらも心配

るーを抱っこしてトイレにいれる

「ちょうど したかったんですよ」
とばかりに、でた037.gif
よかった

いっちゃんもトイレにいれてみる
すぐに出てくる
2回いれたけどダメだった

a0266372_2126993.jpg

そっか ごめんね008.gif

心配しすぎだよね・・・

でもやっぱり心配で
ずっといっちゃんを監視

トイレの部屋に向かうのについていくと

でた~

a0266372_21261688.jpg


a0266372_21262053.jpg


うんうん
ほんと ごめんね028.gif

いつもとちょっとでも違うことあると
心配になっちゃう008.gif


久しぶりに猫じゃらしで遊ぶ るー

a0266372_21262782.jpg


a0266372_21263150.jpg


a0266372_21264259.jpg



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-08-28 22:35 | 脱走防止、安全対策

シンクの蓋と、フードの計量

るーといっちゃんがシンクに入るのを防ぐために
ホームセンターで買ってきた「ホームシェルフ」という板で
シンクに蓋をしていましたが、

a0266372_2381288.jpg


カビてしまいました020.gif

これは棚用だから、当たり前か・・・

今は、流し用の「流しすのこ」というのと、
水切りカゴで蓋をしています

a0266372_2381775.jpg


流し用ってくらいだから、水がかかってもカビにくいのかな

水切りカゴは邪魔になりそうで
今まで買ったことなかったのですが、

あると結構便利~

二人暮らしだとこのくらいの大きさが丁度いい
カインズホームで購入001.gif

るーといっちゃんのカリカリはキャットフード用の計量スプーンで量ってます
量っているといっても大分アバウトですが028.gif

一杯で20gが量れるスプーン

a0266372_238313.jpg


2粒抜いたら丁度20g
a0266372_2383551.jpg


コーヒーミルを買ったらついてきたスプーン
コーヒーようスプーンは他にもあるから
捨ててしまおうかと思ったのですが、

ためしにカリカリ入れて量ってみると
a0266372_2384299.jpg


2粒抜いたら15g
a0266372_2384374.jpg


おお~
これは使える

なのでとっておくことに

もっと小さい粒のカリカリを量っても
同じように20gと15gになるので、便利


いっちゃん、
るーの誕生日プレゼントのダンボールの中に
a0266372_2385654.jpg


a0266372_239364.jpg


a0266372_239884.jpg


a0266372_2391263.jpg


るーはネズミのおもちゃが好きだけど、
いっちゃんはただのぽんぽんが好き037.gif

左上の牙が抜けて、口がちゃんと閉じられるようになった

a0266372_2392912.jpg


いっちゃん、よかったね

a0266372_2393326.jpg




ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-08-26 23:29 | 脱走防止、安全対策

シャンプー、やな、いっちゃんの歯

今日は夫婦で粟野町観光やなに行って来ました

a0266372_21402146.jpg


駐車場からヤナ見えるかな?と探したけどみつからない

a0266372_21403480.jpg


中に入って窓際の席に座る

a0266372_21402820.jpg


そこから見ても、ヤナは見当たらない

a0266372_21454965.jpg


どこにあるんだろう・・・

注文をする時店員さんに聞いてみると・・・

台風で増水して、ヤナをかけるブロックが流されてしまったそう・・・

ショック015.gif

見たかったーー

鮎と小魚の天ぷらを頼むと
5分くらいで持ってきてくれました

a0266372_21403928.jpg

3匹1000円

おいしかった~001.gif

a0266372_21404320.jpg

小魚の天ぷらは・・・・

すみません、食べ切れませんでした・・・

油が微妙だったかも・・・

隣で鮎を食べている人を
何の気なしに見ると

骨だけが綺麗に抜けてる!

私達の食べた後は綺麗とは言えない・・・008.gif
むむむ!

どうすればそんな綺麗に食べられるの・・・

気になったので、こっそり観察026.gif

1.まず、背骨に繋がっている尾ひれをちぎる
2.鮎のお腹を下、背中を上にして立てる(泳いでるような姿)
3.その鮎の背中を上から背骨に向かって、何度か箸で押しつぶす
4.エラに箸を入れ、頭を引き抜く

こうすると、綺麗に頭についたまま、背骨が抜ける!

残った身は綺麗に全部食べられる

なるほど~~~
知らなかった~

来年はこうやって食べよう(もう来年の話)


帰宅して、今日は二匹ともシャンプーしました。

最初にいっちゃん

最初から最後まで、一言も鳴かなかった
ビビリすぎたのかもしれない

ドライヤーで8割くらい乾かしてお風呂場から出すと

a0266372_21405971.jpg



a0266372_214137.jpg


るーわかってるね~

次はるーなんだけどねー037.gif

るーは最初から最後まで

ものすごーい声で鳴きっぱなし

a0266372_214165.jpg



a0266372_2141946.jpg


いっちゃんはすぐ乾いたけど、

るーは毛が長いからなかなか乾かず
この後しばらく自分で舐め続けてた

今日いっちゃんの右上の牙抜けました。
カリカリを食べてると突然えずいて

a0266372_21411460.jpg


いっきに食べ過ぎて詰まったのかと思ったら
歯が抜けました

でもいっちゃん
歯・・・

a0266372_21411692.jpg


残念・・・とっておきたかったなー007.gif

いっちゃん、手の組み方かわいい

a0266372_21411842.jpg


順調に乳歯抜けましたが

永久歯の生え方がおかしいかもしれません

るーの歯を見ると
上も下も牙は歯茎の外側にあるのに

いっちゃんの牙は内側にある

来週もう一度病院に行ってこよう


ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-08-25 22:14 |

いっちゃんの歯が抜けた

下の歯茎に左上乳歯が刺さっていた いっちゃん

a0266372_0502171.jpg


きのうの夜見たら、乳歯は歯茎の外に

a0266372_0502457.jpg


ずっと開いたままだった口も閉じた

よかった~ きっとすぐ抜けるね

って思ってたら今日

a0266372_0502990.jpg


帰宅したら抜けてた

これで病院で抜歯しなくても平気だ~

それから、ぐらぐらしてた右下の乳歯は、前に傾いてた

a0266372_0503443.jpg


この歯も今日見たら抜けてた

a0266372_155317.jpg


でも、今度は右上の乳歯が下顎に刺さってた007.gif

ここも早く抜けるといいな。

そういえば、るーの牙は目の前で抜けたから

保存してあるんだ

いっちゃんの牙も見つからないかな・・・

いっちゃん どこで、どうやって抜けたの?

a0266372_0504599.jpg



a0266372_0504711.jpg


るーのおまじないが効いたんだ037.gif

るーすごい072.gif

a0266372_0505118.jpg



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-08-25 01:11 |

いっちゃんの動画と、お菓子

今日は暑かった~

朝、その日の最高気温予想を確認して、
35度以上になったら、エアコンを弱くつけていきます。

今日は予想が37度だったのでつけていきました。

帰って、部屋の最高温度を、
最高最低温度計で確認すると30度でした

るーといっちゃんは、過ごしやすかったかな001.gif

この温度計少し高めに出るので、30度でも人間がちょっと暑いってくらいです。

久々にいっちゃんの動画を撮りました

家に来たばっかりの時と比べると、大きくなったね~037.gif






会社帰りに和菓子屋さんに行ってきました。

「さのや」さんというところ056.gif

同じ地域のブログをいろいろ見ていたら、
「さのや」さんのブログにたどりついて

おいしそうな和菓子の写真を見ていたら
今日すぐ食べたくなって、行って来ました。

買ったお菓子は
a0266372_23405361.jpg


最初に黒つつじを食べました
a0266372_23405929.jpg


チョコレートの皮のお饅頭です

中は白い餡
a0266372_2341235.jpg


おいしい~

甘さ控え目で、まわりについたココアがいい感じです

コーヒーを入れたら失敗して、とても苦かった

ボイセンベリーのゼリー
a0266372_2341816.jpg

ボイセンベリーってなんだろ~?とネットで調べたら

葡萄をめっちゃくちゃ小さくしたみたいな、見たことあるこれ~

このゼリーも甘さ控え目で、ほどよく酸味がきいていておいしかった~

食感は普通のゼリーより、滑らか

これは、中身をお皿に出して食べるのかな?って思いながら
そのままスプーンで豪快にいただきました

他のお菓子は、明日食べよう037.gif


ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-08-24 00:00 | 動画

いっちゃんの歯

病院の先生に不正咬合だと言われたいっちゃんの歯です

いっちゃん、ちょっとごめんね

写真撮らせて

a0266372_21461921.jpg


上の乳歯が下顎に突き刺さって、これ以上口が閉じません

右の下の乳歯はぐらぐらで、もうすぐ抜けそう
a0266372_2146222.jpg

この歯も、上顎に突き刺さってます

痛そうだけど、いっちゃんは痛がることもなく
カリカリをいつも通り食べてます。

早く抜けますように。


a0266372_21462897.jpg


むむむ

いっちゃん、そこは・・・・

ビニールのれんの隙間を開けちゃうと

せっかく冷えてるリビングが暑くなっちゃうよー

a0266372_2146353.jpg


でも いっちゃん
そこにいること多いよね008.gif

a0266372_21464143.jpg

落ち着くんだ028.gif

でもね、でもね
エアコンがね・・・

a0266372_21464665.jpg



a0266372_21464992.jpg


ん・・・

ちょっと開いてるけど いっか

ありがとー001.gif


ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-08-22 21:59 |

今日はるーを病院へ

るーの下腹左右にぷくっと膨れているところがあります。

それに気がついたのは2ヶ月くらい前だけど、

たぶん脂肪だろうな~って思ってました。

昨日触ると、なんだか前より硬くなったような気が・・・

前に乳腺が腫れたことがあるので(5月の記事
心配で、今日はるーを病院に連れていきました。

先生によく見てもらったら・・・・


やっぱり脂肪でした。

ホッ

もし、しこりができた場合は、
最初は米粒くらいの大きさで、

触った時はこんな感じだというのを、
病院にあった丸いもので教えてくれました。

それから、猫に危険なサプリがあること教えてもらいました。

アルファリポ酸というものです。

DHCのサプリだと、1粒で猫にとっては致死量だそうです。

そんな危険なサプリはカプセルで、
猫はそのカプセルの形が好きなんだそうです。

サプリだけじゃなくて、人間の薬は全部危険だから、
今まで以上に気をつけよう。

病院で体重測ってもらうと

3.8kgでした。

着々と増えてる008.gif

乳腺が腫れてないか、チェックしてもらって、
役立つ情報を教えてもらって、

本日も税込み530円

いつも、ありがとうございます。

とにかく、るーに何もなくてよかった。

家に戻るとるーは病院へ連れて行かれたので
怒りの爪とぎをして、むすっと机の下に

a0266372_23421944.jpg


ごめんね~008.gif

a0266372_23423060.jpg


つきあってくれて、ありがとです。

きのうはいっちゃん、今日はるーが病院がんばったので、

了解、おやつはササミね~

冷凍してあるササミをチンしてあげると

るーは鼻息ふがーふがーってなりながら食べてた037.gif

るーおいしかったですか?
a0266372_23425162.jpg


a0266372_23425586.jpg

急に思いだしちゃいましたか

舌をちょこっと出してるのは、何か病気のサインかと思ったんだよ028.gif

先生には「ただのクセ」って言われたね026.gif

a0266372_23425783.jpg


a0266372_2343047.jpg


るー、わかってますね♪

でも、また心配なことが出てきたら

病院付き合ってね011.gif


ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-08-21 23:53 | 猫+病院

いっちゃんの口が閉じないので病院へ

少し前から、いっちゃんがほんの少し口を開けていることが多くなりました。

a0266372_2112135.jpg

ぽか~んと開いた口はとぼけた感じに見えて「可愛い~」なんて飼い主二人で言ってました

a0266372_21121863.jpg

きのうはずっと家にいてるーといっちゃんと遊んでると
いっちゃんはいつ見ても口が開いてる

a0266372_21122226.jpg


最初はいっちゃんのクセかなって思ったけど
だんだん不安になって

ネットで調べてみると、
鼻が詰まって苦しくて口が開くとか、
心臓が弱ってるとか・・・

猫風邪の後遺症の鼻水はだいぶよくなってきたけど、
外に出てこないで、中に詰まっちゃった?

まさか心臓病なんてないよね・・・007.gif

またまた 不安で不安で
今日病院行ってきました。

先生に
「口をずっと開けたままなんです」と伝える

先生は胸の音を聞くと
次にいっちゃんの口を開けて歯の確認をしました

よく見ると、左上の牙が下あごに少し刺さってました

「これのせいで、物理的に口を閉じられない」と先生

不正咬合(噛み合わせが悪い)でした

猫には珍しいらしいです。

大人の牙がもう生えはじめてるから、本当なら子供の牙は自然に抜けるらしいのですが、

刺さってしまっているから、10日~14日くらいして抜けなければ

病院で抜歯しなければならないそうです。

口ポカーンが可愛い、可愛い言ってる場合ではなかった

いっちゃんの口の中がこんなことになってたとは・・・

a0266372_2112294.jpg



a0266372_21123383.jpg



a0266372_21123679.jpg



なんとか抜歯しないですむといいな
そのままじゃ抜けないから麻酔するけど

9月末に避妊手術が決まってて
二度も麻酔かけて体に負担かかったら嫌だな

a0266372_21124068.jpg

いっちゃん、そんなに噛んで、歯痛くないの008.gif

見た目はすごく痛そうなのに、食欲もあるし、元気に走り回ってるし

いっちゃん痛みに強いのかな・・・008.gif
猫は調子悪いの隠すんだっけ

いっちゃん、
調子悪い時は調子悪いって教えてね007.gif

いっちゃんの牙、自然に抜けて!

a0266372_21124670.jpg


るーのおまじないが効くことを祈ろう


ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-08-20 21:43 | 猫+病院

ねこ
by るーのしっぽ
プロフィールを見る
画像一覧

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。
新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。
恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。


るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、
夫と二人暮らしです。
「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。
大雑把。不器用。



ただいま単身赴任中(毎週末帰ってくる)。
几帳面。器用。




ランキングに
参加してます。

よかったら
応援してください^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ










ほそぼそと動画もアップ。

『るーといち』の動画リストです↓↓

ニコニコ動画
youtube






フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな