るーるる、るー♪

カテゴリ:猫+病院( 24 )




【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です

いっちゃんの口が閉じないので病院へ

少し前から、いっちゃんがほんの少し口を開けていることが多くなりました。

a0266372_2112135.jpg

ぽか~んと開いた口はとぼけた感じに見えて「可愛い~」なんて飼い主二人で言ってました

a0266372_21121863.jpg

きのうはずっと家にいてるーといっちゃんと遊んでると
いっちゃんはいつ見ても口が開いてる

a0266372_21122226.jpg


最初はいっちゃんのクセかなって思ったけど
だんだん不安になって

ネットで調べてみると、
鼻が詰まって苦しくて口が開くとか、
心臓が弱ってるとか・・・

猫風邪の後遺症の鼻水はだいぶよくなってきたけど、
外に出てこないで、中に詰まっちゃった?

まさか心臓病なんてないよね・・・007.gif

またまた 不安で不安で
今日病院行ってきました。

先生に
「口をずっと開けたままなんです」と伝える

先生は胸の音を聞くと
次にいっちゃんの口を開けて歯の確認をしました

よく見ると、左上の牙が下あごに少し刺さってました

「これのせいで、物理的に口を閉じられない」と先生

不正咬合(噛み合わせが悪い)でした

猫には珍しいらしいです。

大人の牙がもう生えはじめてるから、本当なら子供の牙は自然に抜けるらしいのですが、

刺さってしまっているから、10日~14日くらいして抜けなければ

病院で抜歯しなければならないそうです。

口ポカーンが可愛い、可愛い言ってる場合ではなかった

いっちゃんの口の中がこんなことになってたとは・・・

a0266372_2112294.jpg



a0266372_21123383.jpg



a0266372_21123679.jpg



なんとか抜歯しないですむといいな
そのままじゃ抜けないから麻酔するけど

9月末に避妊手術が決まってて
二度も麻酔かけて体に負担かかったら嫌だな

a0266372_21124068.jpg

いっちゃん、そんなに噛んで、歯痛くないの008.gif

見た目はすごく痛そうなのに、食欲もあるし、元気に走り回ってるし

いっちゃん痛みに強いのかな・・・008.gif
猫は調子悪いの隠すんだっけ

いっちゃん、
調子悪い時は調子悪いって教えてね007.gif

いっちゃんの牙、自然に抜けて!

a0266372_21124670.jpg


るーのおまじないが効くことを祈ろう


ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-08-20 21:43 | 猫+病院

いっちゃんの鼻の穴が黒い

10日前のブログに、いっちゃんの鼻の穴が黒い写真のせました。

あの時は、吸い込んだゴミが鼻の入り口にたまっていると思ってました。

毎日毎日黒くて、部屋のどこがそんなに汚れてるんだろう・・・と思いながら黒いカタマリをとっていました。
きのうも鼻を確認すると汚れてましたが、今までよりも黒くて、カサカサでした。

これってもしかして血!?
いっちゃん鼻血がでてるの!?

目の周りも少し赤くなってる・・・

a0266372_21532912.jpg



心配で心配で、今日病院に行ってきました。

先生に見てもらうために鼻の穴黒いままで連れていって
「鼻から血がでてるかもしれません」と伝える。

体温測ってもらって、鼻が詰まってないか片方ずつみてもらって

結果ですが、

ただの「鼻クソ」でした。

あぁーよかった。

いっちゃんは拾った時、猫風邪ひいていて薬でいったん症状は治まったけど、
後遺症で鼻水が出てると言われました。

もう少し大きくなって免疫力が強くなれば、症状も治まるらしいです。

a0266372_21542273.jpg


いっちゃん、早く大きくなって風邪やっつけようね

a0266372_21542613.jpg


そういえばるーも、風邪の症状が落ち着いてから少したって、
目やにがでて病院に行ったんだ~

その時も、もう少し大きくなれば治まるって言われて、ほんとに治まった。

a0266372_2154311.jpg


るーも、飼い主の心配性に付き合わされて何度も病院に行ったね008.gif

a0266372_21543892.jpg


いーっちゃん♪

a0266372_21545558.jpg



a0266372_21545838.jpg



a0266372_2155196.jpg


病院で体重測ってもらったら、いっちゃん1.9kgでした058.gif

るーを拾った時の体重と一緒になった001.gif

るーが1.9kgの時と比べてみると

a0266372_21552071.jpg


a0266372_21551560.jpg


るーは毛が長いから大きくみえるかな。

るーの写真の日付を見たら、るーが家に来てから6日後でした。

キャットタワー買ったのはもっと後だったと思ってたら、すぐだったんだ058.gif


いっちゃん病院で、爪切ってもらって、体重測ってもらって、鼻チェックしてもらって

税込み520円

申し訳ないほど安い

るーもいっちゃんもお世話になってる病院の先生はほんとに優しくて、どんな質問も丁寧に教えてくれてありがたいです。

先生の助手さんと言うのかな?(人間の病院だと看護婦さんにあたる人)も、みんな優しくて、いつもありがとうございます。







ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-07-27 22:48 | 猫+病院

いっちゃんの注射と、るーのハーネス

今日はいっちゃん2回目のワクチンでした。

キャリーバッグを見るとさっさと逃げるるー

これに入れられたら病院に連れて行かれるって覚えちゃったんだね。
a0266372_21162713.jpg




いっちゃんはまだわからなくてすんなり入ってくれます。

a0266372_21172275.jpg



「病院に行くんだよ~」

a0266372_2117545.jpg




車の中でいっちゃん大鳴きでした。

病院の診察台にはペタペタと肉球スタンプ押してきました。

緊張すると手に汗かくらしいです。

1回目のワクチン後、風邪の症状が出てしまったのでクシャミをしないかよく見てることと、

今日は安静にと言われました。

「いっちゃん今日は静かにしていようね」

a0266372_21251076.jpg




キャリーバッグにるーのハーネスが入れてあったので久しぶりに付けてみることにしました。

何かあった時の避難用に買って、

引越し前に何度か訓練しましたが、これをつけると動けなくなるみたいでしばらくしまったままでした。

るー避難訓練するよ~」

a0266372_21293137.jpg


「やっぱりダメか・・・・」

a0266372_21295419.jpg



a0266372_2130321.jpg



a0266372_21302734.jpg



a0266372_21304128.jpg


万が一の時のために慣れてくれるといいんだけど・・・


うちでは力を奪われて脱力した状態を「ハーネスるー」と言います。

買っておいた栄養ドリンクを飲み忘れた時には

「栄養ドリンク飲み忘れたからハーネスるーだよ」

なかなかご飯食べられない時は

「お腹すき過ぎてハーネスるーだよ」

これで通じます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-06-14 21:45 | 猫+病院

乳腺の腫れ

2月末に避妊手術をしました。
一泊の入院後帰宅するとぐったり。
a0266372_20181577.jpg



それから一か月半後、トイレ掃除をしていると虫を発見。すぐ病院へ。
その時先生がるーの体を触って「乳腺が腫れてしこりのようなものがある」と言いました。

猫の病気については調べていたので、乳腺にしこり=乳腺腫瘍=癌
と頭を駆け巡り血の気が引きました。
でも、
乳腺腫瘍って避妊していない猫に多くて、それも10歳前後に多かったはず、
るーはまだ7か月だし、この間手術したばっかりなのにそんなはずない・・・
でも触ってみたら本当に腫れていました。

いつも嫌がられるほど体中ナデナデしてるけど、ちょうど手術跡の両脇で、強く触らない方がいいと思っていたのでまったく気が付きませんでした。

しばらくるーの体を触ってから先生は
「人間でいう想像妊娠かもしれない」と。

そういえば手術直前に発情がきちゃったな・・・

少し様子を見ましょうということになりました。
時々腫れをチェックして、もし固くなったり赤くなってきたらすぐ連れてきてと。
でも、触りすぎると刺激して余計に腫れてしまう可能性があるから、ほどほどにと言われ帰宅しました。

毎日気になって気になって変化がないか、るーを捕まえてはチェック。
でも触りすぎたらいけないので何度もできない。

そうしてチェックすること3週間、腫れが引いてきました。
それから1週間後にはまったくわからないほどに。

病院に行き先生にも見てもらうと、腫れはなくなって大丈夫とのこと。
手術跡の下、真ん中のぷっくりしたところを触って、
「ここは問題ないです。飼い主さんの愛情の表れです」と。
脂肪ってことみたいです。

よかったー!
ほんとによかったー!

るーを入れたキャリーケースを抱えて
車に乗るまで駐車場を歩きながら

るーたん♪
るーたん♪
よかったねぇ~♪
よかった♪
よかった♪
よかったよ~~♪

と歌うほど、よかった。



変な歌恥ずかしかったです!

a0266372_2029891.jpg




それから、

虫さんとはお別れしましたから!


a0266372_20423161.jpg


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-05-17 09:54 | 猫+病院

ねこ
by るーのしっぽ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。
新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。
恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。


るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、
夫と二人暮らしです。
「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。
大雑把。不器用。



ただいま単身赴任中(毎週末帰ってくる)。
几帳面。器用。




ランキングに
参加してます。

よかったら
応援してください^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ










ほそぼそと動画もアップ。

『るーといち』の動画リストです↓↓

ニコニコ動画
youtube






フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな