るーるる、るー♪

カテゴリ:猫+病院( 24 )




【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です

いっちゃん病院

いっちゃん、お腹ハゲから2週間が経ったので、



病院へ行ってきました。



前の時に、菌の培養をして出た菌によっては飲み薬かも?という話でしたが、




このまま塗り薬で大丈夫な菌でした。



2週間経っても毛は生えてきませんが、気長に頑張りましょう~だそうです。




a0266372_21461965.jpg









a0266372_21462122.jpg








a0266372_21462390.jpg





ま、いっか。




・・・・・って



よくなーい(゜ロ゜;



元通りになるまで毎日塗り薬、頑張るよー!




ブログのスキン編集をいじったら、もとに戻らなくなりました(゜m゜;)



なのでベーシックスキンでとりあえず。



今、ブログの引越しを考えていますヾ(´ー`)ノ



新しいところのをもう作って、試しているのですが、



エキサイトブログも捨てがたく・・・



でもここ、写真アップがちょっと面倒(´・_・`)



悩みます・・・・


ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2014-03-11 22:02 | 猫+病院

いっちゃんのお腹に・・・

ハゲができてしまいました・・・



きのう夫が気がつきました。



慌てて今日病院へ連れていき、



検査をしてもらった結果、「真菌」だそうです。



常在菌で、免疫がちゃんと働いていればなんともない菌でも、



たまたま調子が悪かったりして、免疫力が落ちると


悪い症状がでてしまうようです。



a0266372_20433080.jpg




(病院でハゲができた周りの毛をバリカンで刈ったので、実際はもっと小さなハゲでした。)



真菌にはいろいろな種類があって、培養してどの菌なのか調べるそうです。



とりあえず塗り薬で2週間様子をみます。



a0266372_20512992.jpg




原因や対策を聞きましたが、特にないそうです。


たまたまいっちゃんの免疫が弱った時になってしまったんだそうです。




いっちゃん、お腹ハゲてたのに何ともなかったの?



a0266372_20513137.jpg




特別お腹を気にするようなこともなかったし、


食事、トイレもいつも通りでした。






a0266372_20513358.jpg



帰宅したら、怒りの爪とぎしてました。



病院よく頑張ったね(*゚ー゚)



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2014-02-24 21:03 | 猫+病院

るーワクチン、いっちゃん尿検査

いっちゃんがお漏らししてしまってから一ヶ月、


今日タイミングよくおしっこが採れたので、尿検査へ~


るーは丁度ワクチンの時期だったので打ってもらうため連れて行きました。



尿検査の結果に問題なければ連れて行っても何もすることがなく、



ストレスを与えるだけなので、いっちゃんはお留守番。



a0266372_21121025.jpg







a0266372_21121344.jpg




そういうわけじゃないよ(゜m゜;)



a0266372_21121692.jpg







a0266372_21121811.jpg





前回尿の比重が1.012でしたが、今回は1.066に!

正常値は1.035以上だそうです。


よかった~


水を飲ませすぎかもしれないとのことだったので

この一ヶ月、ウェットフードに水を足して、無理に水分を採らせようとするのはやめていました。

(前回の検査前は、尿を採りたくて、ウェットにいっぱい水を足して飲ませたので
余計希釈尿になってしまったようです。)

水たっぷりウェットを与えていた時は、

いっちゃんはまったく水(ただの水)を飲まなかったのですが、

今はちゃんと飲んでます。

るーも給水器で水を飲むことが増えました。

水分が足りないんじゃないかと心配しすぎて、

逆にあげすぎていたのかもです。


難しいですね・・・


ドライフードのみ→ストラバイトと膀胱炎



ドライフード+ウェットフード(水足し)→希釈尿



ドライフード+ウェットフード←現在


様子見ながら丁度いい食事をあげたいと思います。


この前病院へ行った時、数値をちゃんと聞いてこなかったので、


今回はスマホのレコーダーを使ってみました。


バックに入れたままでしたが、先生の説明がちゃんと録音されていて


帰宅後に確認できてよかったです。


私の質問の声も録音されていましたが、


思っていたより自分が早口でビックリ(笑)


ゆっくり話そう・・・(;´Д`A ```


そうそう、るーちゃん今日はワクチン打ったから


静かにしてようね。


a0266372_2112201.jpg




細かい( ̄ロ ̄)!


今日はゆっくり過ごしてください♪


a0266372_21122224.jpg





ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2014-01-20 21:56 | 猫+病院

おもらし

明け方、ガサガサ ガサガサという音。


何かと思ったら、いっちゃんが猫コタツの上で砂かけしてる・・・


電気をつけて見てみると、


ほんの少し濡れてる。直径5cmくらい。


そこのニオイを嗅いで、砂かけ行為。


オシッコを漏らしてしまったみたいです。


これはまた膀胱炎が再発してしまったのだと思い、



今朝オシッコを採ってから病院へ行ってきました。



結果は、炎症反応はなく膀胱炎ではありませんでした。



ほっとしたのもつかの間、


尿の比重が軽すぎるとのこと。


正常値が1.035のところ、1.021?か1.012?


(どっちか忘れてしまった。)


次はちゃんとメモしてこよう。



先生の説明をまとめると。


腎臓が機能していないと比重は軽くなる。


腎臓の機能を血液検査で調べても、腎臓の75%くらいダメージを受けていないと数値としてでない。


いっちゃんはまだ1歳だから、腎臓がそこまで悪くなっているとは考えにくい。


ここでいっちゃんの食事と水の話になり、


「最近水を飲む量が増えてないか?」と聞かれたので


水はあまり飲まないので、好きなウェットに水を混ぜてあげていることを言うと、


水を飲ませすぎな可能性があるとのこと。


病院へ行く前、なかなかオシッコしてくれなかったので、


何回も薄めたウェットフードをあげたのですが、それも尿が薄くなった原因に。



直前の水の量でも比重は変わってしまうので、1度の検査で診断できないとのこと。



無理に水をあげずに(ウェットはそのままあげる)様子をみましょうとなりました。


それで一ヵ月後もう一度尿検査をします。


お漏らしは、水をたくさん飲んだから膀胱にも水がたくさん溜まっていて


寝ている時に何かの拍子、


恐い夢を見てビックリしてや、体がビクッとなった時に膀胱にも力が入って漏らしたのだろうとのことです。



るーがストルバイト、いっちゃんが膀胱炎になって以来


とにかく水をたくさん飲ませなければと思い、そうしてきたのですが、


これがよくなかったのかもしれません。


良かれと思っていたことが、逆によくなかったのかもです・・・


いっちゃんは何事もなかったように、いつも通り食べて、遊んで、寝てます。



a0266372_21215831.jpg




水飲みたくなかったのに、ウェットフードが食べたくて


無理に飲んでいたのかな・・・



a0266372_2122125.jpg




無理に飲んでいても結果がよければいいけど、



逆効果だった可能性があるなんて、ショックです。



a0266372_2122385.jpg







a0266372_2122563.jpg







いっちゃんの1日の水分摂取量ですが、


ウェットフード1缶=約70ml
ウェットに混ぜる水=30~50ml
ドライフード=3ml
プラスたまに自分で水入れから飲んでいます。

計算してみるとそれほど多くないような気がするけど、どうなんだろう。





ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-12-20 22:15 | 猫+病院

いっちゃんワクチン

少し前に、「いっちゃんのワクチン接種がそろそろですよ~」


というハガキが病院から届きました。


どうせなら、一緒に尿検査もしてこようと、



2匹がタイミングよくオシッコしてくれる日を待って、


今日ようやく行ってきました。




診察台にのせると、ブルブル震えて、肉球スタンプぺたぺた。

(毎度のことです^^;)


体重は前回と同じ3.85kg



注射の時、るーは「にゃあああ」と鳴くけど、


いっちゃんは緊張しすぎて、いつ射されていつ抜かれたかもわからなかったよう。



終始ブルブル。




いっちゃん、がんばったね(*゚ー゚)





a0266372_2132755.jpg









a0266372_21321134.jpg









a0266372_21321654.jpg








a0266372_21321886.jpg




注射されてるの、気がついてなかったもんね(゜m゜;)





尿検査は、2匹とも正常値。


ホッ




るーは3月にストラバイトが出ましたが、


3週間の療法食でストラバイトも消え正常値に。


療法食は続けたほうがいいとのことだったけど、



続けませんでした。



ストラバイトが出る前はドライフード中心で、水をあまりとっていないのが原因な気がしたので。

(飼い主の勝手な判断です)


いろいろ調べた結果、水分不足が原因の場合は、


水分摂取をを増やすことで再発が防げると知り、
(何をしてもストラバイトがでやすい体質な猫ちゃんもいるそうです)


ウェットフード中心の食事に変えました。



水分がたくさんとれるよう、好きな缶詰を水で薄めて飲んでもらったり。



置き餌だったのを時間を決めてあげるようにして、空腹時間を作るようにもしました。



尿のpHも毎日測りました。


あまりにアルカリ尿が続いたら療法食にするしかないな~と。



2ヶ月これを続けて今のところ再発なし。



やっぱり水分が足りていなかったのかな、と思います。



るーにストラバイトが出た時、


いっちゃんは原因不明の膀胱炎と言われたけど、


いっちゃんも再発なし。


と言ってもまだ2ヶ月なので、これからも注意し続けないと(^・ェ・^)





a0266372_21322042.jpg




るーの横顔、キリッとしててかっこいい~~♪



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-06-20 22:25 | 猫+病院

回虫再び

今日はるーを連れて病院へ。

きのう、るーのウンチからみつけた回虫らしきものは

やっぱり回虫でした。


前に駆除した時は飲み薬だったのですが、


たぶん駆除しきれていなくて、ずっと体の中にいたんだろうということです。


いっちゃんにも感染している可能性があるので、


いっちゃんの分の薬ももらってきました。


皮膚につける薬、レボリューションです。


毎月1回1本を、2ヶ月続けるとだいたい駆除できるらしいです。



a0266372_053310.jpg





いっちゃんは拾ってすぐの頃、病院で1度つけてもらったことがあります。


今回は病院ではなく、自宅でつけるようにとの指示。



a0266372_23595628.jpg




首の後ろの毛を掻き分けて、皮膚に直接垂らします。


まずは、るーに。


注射の前の消毒のにおいが鼻にツーンときます。



垂らしたあと15分は舐めさせたり、ごろんとして薬をどこかに塗り付けないように


見張ります。




夫に見張られてる るー。

a0266372_0018.jpg




首の後ろにつけたつもりが、


だいぶ下で、さらに左に寄ってしまったため


ちょっと目を放したすきに少し舐められてしまった・・・



a0266372_23595991.jpg






いっちゃんには、ちゃんと狙って首のうしろに成功。




a0266372_00469.jpg





ニオイが気になるようで、目がしょぼしょぼ。

(いっちゃんはクサイものを嗅ぐと目がしょぼしょぼします)



6本入りを買ったので、来月再来月にも付けよう。


これで完全に回虫はいなくなるはず!


いなくなって!


虫・・・・・



苦手です(´・_・`)


私より夫はもっと苦手で、


るーのウンチから虫を取り出したと話したら、

(もちろん素手ではありません(;゚-゚) )



ぞーーーっとした顔をして


「よくそんなことできる・・・・(恐怖)」と。


私も恐かったですよー!


でも見逃したらいけないので、


確認するしかなかった。


二度目なので、最初より冷静に確認できました(^・ェ・^)



るーと病院にいる頃


まだ夫を恐がってるいっちゃんは




a0266372_00726.jpg





( ̄ロ ̄)




ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-03-15 00:26 | 猫+病院

2匹病院へ

るーといっちゃんはシステムトイレを使っています。

砂はオシッコがかかると崩れるもので、

下の受け皿にはペットシーツをひいています。


昨夜そのペットシーツを取り替えようとしたら、


キラキラ光るものが。


ストルバイト!?

ネットで猫に多い病気は調べてあったので、

はじめてだけど、すぐにそれだとわかりました。


トイレは2台あって2匹とも気分で両方使い、

どちらのオシッコかわからないので

2匹とも連れて病院へ行ってきました。

キラキラに見えたペットシーツも一緒に持って。

シーツを見て先生は「わあ、出てるねー!」と

きのうからキラキラしはじめたと思っていたけど、

どうやらもっと前からだったよう。

毎日シーツを取り替える時にチェックしていたのに、

きのうまで気がつかなかったなんて(T_T)





a0266372_20205575.jpg



2匹ともオシッコの検査をすると、


やっぱりストルバイトありました。

るーの方でした。



a0266372_20205746.jpg




そしていっちゃんのオシッコからは、菌が見つかり、

膀胱炎にかかっていたそうです。



a0266372_2021089.jpg



2匹ともこんなことになっていたなんて。


あまりにショックです。


2匹の食事はいろいろ調べて、買える範囲でできるだけいいものをと選んでいたのに。


水もよく飲むようにちょくちょく取り替えたり、好きな場所に置いたり。


トイレが汚いと我慢してしまうらしいので、掃除も毎日何度もしていたのに・・・(T_T)


るーのストルバイトは、フードが悪いのでしょうか?

いっちゃんの膀胱炎は、トイレが悪いのでしょうか?

と聞いてみましたが、


「フード自体が悪いわけじゃなくて、合わないってことがある」


「トイレはたぶん大丈夫、原因はわからない」

だそうです・・・。


トイレに頻繁に入ってなかったか?トイレに行く回数が増えてなかったか?と聞かれたけど


私が家にいる間はそんなことなかった。


あったらすぐ病院へ行ってます(T_T)





a0266372_2021389.jpg




るーはこれから療法食で様子を見ることになりました。


るーに食べてもらって好きそうなのを購入してと、

サンプルをいくつかもらいました。


いっちゃんは食事はそのままで、1週間抗生剤を飲むことになりました。

2匹とも1週間後にもう1度オシッコ検査です。



a0266372_2021587.jpg



なんでもっと早く気がついてあげられなかったのか、

2匹に申し訳ないです。


「るーといっちゃんの体調を毎日気にして、
大切に大切にしてきたのに、
こんなことになるなんて本当にショックだよ」

と夫に言ったら、

「過保護すぎるからいけないんだよ~。猫はもっと自由に~」

と言われ(#`-_ゝ-)ピキっときた。



るーの方はキラキラ光るオシッコが症状としてでたからわかったけど、

いっちゃんの方は、るーのことがなければまったく気がつかなかった。

いつもと同じように食欲も、元気もあったし、
オシッコも見た目ではわからなかった。

何か兆候はあったのかな・・・

見逃してたのかな・・・


自分を責めてしまいますね。



すぐに気がついてあげられなくてごめんね(T_T)



a0266372_2021721.jpg






a0266372_20211082.jpg




いっちゃん、夜の分の抗生剤2種類の粒を

上手に飲み込んでくれました。

よかった。



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-03-07 21:19 | 猫+病院

ワクチン

a0266372_22133615.jpg





a0266372_2213417.jpg



二日連続で車に乗せてごめんね( ´ロ`)


るーは車の中でも

診察中もワクチンの注射する時も
ずっとおとなしくていて
されるがまま

歯を診てもらうと
まだ歯茎が赤いから
痛くなるようなら抜歯の可能性もあると言われました

この前歯茎が出血した時は
ひどくなるようなら歯石をとると言われてたので

最悪でも歯石をとればなんとかなると思っていたのに
抜歯なんて・・・

病院で買った酵素入り歯磨きで
毎日磨いてるのに
なんで治らないんだろう

今のところ歯磨きをしても痛がらないので
それほど痛みはないのかな?

歯にいいフードがあるらしいけど
よさそうならそれに替えてみよう


いっちゃんは診察台でブルブル ブルブル
見てわかるほど震えていました

いっちゃんのお尻の不調は
また肛門腺がつまっていたからだそう

絞ってもらいました

絞られる時

ギャー!といっちゃんが鳴くと

自分の時はまったく鳴かなかったるーが

心配そうに

にゃあ~

痛いことされたいっちゃんは
ますます ブルブル ブルブル

体質で肛門腺が自然に出にくいのかな

あまり続くようなら
絞り方を教わって
家でやる方がいいのかもしれない


いっちゃん

病院恐かったね

ごめんね


a0266372_22134960.jpg



(T_T)


いっちゃんが布を噛んで食べてしまうことも相談しました


何らかのストレスかもしれないとのこと

遊ぶことで発散させてあげるといいらしい

って毎日遊んでるんだけどなー(´・_・`)

どのくらい遊んであげればいいんだろう

いつもは

10分~20分の遊びを2回

私と夫それぞれがするので

合計で
最低でも40分
長いと1時間半くらいは遊んでます

みんなどのくらい遊んであげてるんだろう


猫っていつも好きなことしていて
嫌なことは絶対しないし
言うこときかないし
ストレスとは無縁だと思っていたけど

猫にしかわからないストレスがあるんでしょうね・・・

a0266372_22135840.jpg





a0266372_2214367.jpg





a0266372_2214588.jpg





a0266372_22141099.jpg







a0266372_22141779.jpg



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-01-08 22:53 | 猫+病院

るーの歯

るーは避妊手術をした時に

「歯茎が腫れているから、歯磨きをしたほうがいい」

と先生に言われ


それからは

2、3日に1回は歯磨きをしています


数日前からいつもより歯茎が腫れていて

歯磨きをしない時もちょくちょくチェックしていたら

きのう歯茎から出血しているのに気がつきました

今日病院に行くと

「歯石がたまっている」と言われました

歯石のせいで歯茎が炎症おこしたらしいです


歯が黄色っぽくなっているのは

だいぶ前から気がついていたのですが

これが歯石だとは思わなかった

そうすると

歯磨きした方がいいと言われた頃からすでに

歯石がついていたってことかも


るーの歯茎は少し赤くなっていて

これは乳歯が抜ける頃からで

抜け替われば治ると思っていたけど治らず

全部の歯が抜け替わってから歯磨きは続けてるけど

ずっと少し赤いままです

もともと歯茎が弱いのかもしれません


炎症が長引くようなら

歯石をとらなければいけないそう

歯石をとるのには麻酔が必要だから

できればやりたくない

病院で炎症を抑える歯磨きジェル
「バイオティーン」を購入したので

しばらくはこれで毎日磨いて

様子見です

先生からの注意は

「歯石があると言われると、それをとろうと強く磨いてしまう人がいるけど

とろうとはせず、そーっと磨くように」とのこと


a0266372_22551528.jpg





a0266372_22554053.jpg





a0266372_22554358.jpg





a0266372_22554510.jpg



そーっとやりすぎたのかな・・・


でも最初に歯磨きの方法を教わった時も

力は入れずにって言われたんだよね・・・


いっちゃんの歯茎はまだ綺麗だけど

歯磨きはちゃんとやろうね



a0266372_22554812.jpg





a0266372_22555071.jpg





鍛えても

歯磨きしないと歯石はつくよ・・・



るーは食欲も元気もいつも通りだから

病院へ行くのはまた大袈裟かなーなんて思っていたら

逆で遅いくらいだった

もっと早く病院へつれていけばよかった


歯磨きをもっとちゃんとすればよかった

今考えてもしかたないけど・・・


歯石をとることにならないように

毎日ジェルで磨くしかないです



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-12-04 23:28 | 猫+病院

お腹がぽっこり

夫が仰向けにすると
されるがままのいっちゃん

そのままお腹ナデナデしていた夫が

「いっちゃんのお腹ボコボコしてる・・・」




ボコボコ・・・・!?


私も触ってみたら
本当にボコボコ

足の付け根に近い所が
特にボコッとしてる


いっちゃん
ちょっと見せて


a0266372_219799.jpg


点線の所がボコッ


るーの同じところを触ってみると
柔らかい脂肪が二つプラプラ

るーのお腹のプラプラに気がついた時
悪いしこりなんじゃないかと
病院へ行ったら

ただの脂肪と言われました

いっちゃんのは
るーみたく柔らかくなくて
結構かたい

下腹がボコッと腫れているような感じ



心配でいっちゃんも
病院へ連れていきました




いっちゃんのお腹が腫れていることを話すと



お腹が腫れている場合
脱腸の可能性もあると先生


猫にも脱腸ってあるの・・・・!?


いっちゃんを触る先生


先生「どのへん?」


私「このあたりです。ここが腫れてるんです。」


先生「ん、これは脂肪だよ」


私「脂肪! Σ(-Д- ;)」




また

脂肪・・・・


なんでもなくてよかったけど

るーに続きいっちゃんまで同じところが心配で
結局脂肪でって・・・

神経質な飼い主だと思われてるんだろうな・・・



いっちゃん最近大きくなったとは思っていたけど

ちょっと太りぎみみたいです

体重は3.15キロでした


a0266372_219977.jpg




a0266372_219116.jpg



確かに1歳までは成長期って言うんだよね・・・


もういいよー


a0266372_2191563.jpg



ごめんねーヽ(;▽;)ノ


a0266372_2191824.jpg



ぎゅう ぎゅうに見えるけど・・・・


食事は一応カロリー計算をしてあげてるけど

もう少し減らした方がいいのかな







るーが気に入ってくれたベッドは

あまっていたタイルカーペットを下に敷いて

キャットタワーの隣に


a0266372_2192140.jpg



それ・・・


有名ブログさんのパクリみたいですよ(´ロ` )



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-11-07 16:14 | 猫+病院

ねこ
by るーのしっぽ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。
新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。
恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。


るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、
夫と二人暮らしです。
「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。
大雑把。不器用。



ただいま単身赴任中(毎週末帰ってくる)。
几帳面。器用。




ランキングに
参加してます。

よかったら
応援してください^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ










ほそぼそと動画もアップ。

『るーといち』の動画リストです↓↓

ニコニコ動画
youtube






フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな