るーるる、るー♪

カテゴリ:猫+トイレ(phチェックなど)( 8 )




【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です

phチェック経過(いっちゃん)

今日はいっちゃんのphチェックの記録を。

るーと同じで

時間は
21:10なら21:00
21:20なら21:30と、だいたいです。

食事は
朝7:30
夜7:00~10:00の間(2,3回)

★=食後9時間以上

【いっちゃん】

日付   時間   ph
4/2   19:00  6.0 
4/3   22:00  7.8 
4/4    7:30  6.0 
4/5   18:30  6.0★
4/5   21:30  7.8 
4/6   16:30  6.0★
4/6   21:30  7.2 
4/6   23:30  7.8 
4/7   10:30  7.5 
4/7   14:00  6.3 
4/7   21:00  6.9 
4/7   24:00  6.9 
4/8    8:00  6.0 
4/8   21:00  6.9 
4/8   22:30  6.9 
4/9   21:30  7.8 
4/9   23:00  7.8 
4/10  18:30  6.0★


いっちゃんは高い時と低いときの差が結構あります。


これは空腹時に測ることができたからかな?と思います。


★マーク(空腹時)は全部ph6.0


ph7.8と高い時がありますが、次の日にはph6.0になる時間があります。


病院で検査した時も夜ごはんの前のオシッコで、ph6.0でした。


るーも空腹時に測れればいいのに・・・





最後まで諦めないいっちゃん


張り付いた猫缶だって頑張って食べる


a0266372_21173655.jpg



食べたあとは、しっかりお皿を洗い(舐め)


最後に周辺に落ちていないかチェック。




a0266372_2117403.jpg




食べた、食べた


最後のチェックもちゃんとしてたよ




a0266372_21174277.jpg




食事

食後のお皿洗い

周辺チェック

お口の周りを綺麗にする

もう1回お皿を確認しに行く


ここまでがいっちゃんの夕ご飯です(^・ェ・^)






a0266372_21174526.jpg








a0266372_21174895.jpg










a0266372_21175078.jpg





ながーい




ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-04-10 21:28 | 猫+トイレ(phチェックなど)

phチェック方法と経過

phチェックをはじめてから、


システムトイレにしておいてよかったな~と思いました。


オシッコ採取が楽ちんです。




phチェックこうやってますよ~の写真を撮ろうとしていたら




るーがやってきて




a0266372_22114715.jpg




トイレに入ったので


慌ててトレイを戻す



a0266372_22115070.jpg




るー、なんていいタイミング。



オレンジジュースは使わず済んだ( ̄ー ̄)



phチェック紙をオシッコに浸すと、ph6.6

使ったチェック紙はこの記事



a0266372_22115847.jpg





片付けはこのままクルクルと丸めてポイッ




a0266372_2212492.jpg




最初はペットシーツ敷かず、トレイに直接だったので、


トレイを綺麗にするのに時間がかかって少し面倒だったけど、


裏返しシーツならトレイは汚れないので楽です。


トイレの砂は片方がホワイトペレットで、
もう片方がニャンとも清潔トイレの純正砂と、らくらくサンドを混ぜたもの。
(純正砂から、らくらくサンドに移行中)

この3種類の猫砂は全部水を通過させて、
水と同じphになると実験済み。


これまでのphチェック記録

時間は
21:10なら21:00
21:20なら21:30と、だいたいです。

食事は
朝7:30
夜7:00~10:00の間(2,3回)

【るー】
日付   時間   ph
3/30  21:00  6.6
3/31   9:00  6.6
4/2   19:00  7.2
4/3   20:00  7.2
4/3   21:00  7.5
4/4    7:30  7.8
4/4   22:30  6.6
4/5   21:30  6.6
4/6   11:30  7.5
4/6   23:30  6.3
4/7   11:30  7.2
4/7   17:30  6.3
4/7   21:00  7.2
4/8    8:00  6.3
4/8   21:00  6.9
4/8   22:30  6.9
4/8   23:30  7.2
4/9   21:30  6.6

昼間測れたのは休みの日だけですが、

1日のうちでだいぶ変動するんですね。

4/8の夜、短時間で3回もトイレに。
これは、大好きな猫缶に水をたくさん入れて飲ませたからだと思います。

いっちゃんも同じように飲んで、同じようにトイレの回数増えてました。


ph7.5や7.8になると高すぎるんじゃないかとビックリしたけど、

そのあと、弱酸性に戻ってるいるので大丈夫かな。



1週間くらいチェックを続ければ傾向がわかるかな?

と思っていたけど、サッパリ・・・


食後すぐ高くなったり、
食後はそれほどでもなかったのに4時間後に高くなったり。

るーはなかなか空腹時にオシッコしてくれないので、余計掴みにくい。


これからも続けないと(^・ェ・^)





いっちゃん♪

a0266372_22471556.jpg




おおー




a0266372_22471725.jpg




すごーい!




a0266372_22472057.jpg





(´・_・`)




ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-04-09 22:51 | 猫+トイレ(phチェックなど)

チェックシートと新カシャぶん

ストラバイト対策


今日調べてわかったこと。


食事の与え方は、回数を決めてダラダラ食べさせない方がいいという人と、


置き餌にしていつでも食べられるにした方がいいという人がいるということ。


置き餌がよくない理由は

『食事後は尿がアルカリ性に傾くので、
ダラダラ食べているとそれだけアルカリ性になっている時間が長くなるから。』



置き餌がいい理由は

『いっきに食べるとアリカリ性になる。
置き餌にすると一回の量が減って、少しの量なら食べてもアルカリにはならない』
(フードメーカーのサイトに書いてありました)



まったく逆の考えでどっちがいいのかわからなくなりますね・・・。



いっき食いのいっちゃんの尿はphが低いので、

ダラダラよりいいのかな~


でも体質もあるというし・・・




とりあえず今日は置き餌をやめてみました。



夜ごはんも置き餌はやめようと思ったけど、


るーは1回に食べる量がほんと少ないので


朝は食べきらなかったら30分くらいで片付けて、


夜は、ごはんの時間(19時)から寝る時間までの間に、何回かにわけてあげる。


これでしばらく様子みようと思います。




pHチェック続けながらどうしたらるーに一番いいか探ろうと思います。



記録が簡単にできるように、


pHチェック紙を自作しました(^・ェ・^)




a0266372_19521354.jpg



(作ったあとに、これだけならチェック紙まで作る必要なかったか・・・なんて思ったり。)

日付を書いて、pHの値のところに○をつけていきます。

太い線は酸性とアルカリ性の境です。

メモには置き餌かそうじゃないかや、

フードの種類なんかを書いていこう。




るーには療法食をもう与えていません。

今はウェットフードを中心に水分がたくさん取れるようにしています。


獣医さんは療法食を続けたほうが再発しないと言っていました。


でも、ドライフード中心からウェットフード中心にして

水分をたくさんとらせるようにすれば、

療法食じゃなくても再発しない猫ちゃんもいるらしいので


るーにもそうしてみようと思います。







この前買ったカシャぶんが1日でダメになってしまったので



今度はカシャぶんロングというのを購入~



a0266372_19521912.jpg





a0266372_19522134.jpg





るーは大興奮


興奮しすぎて写真がブレブレ



a0266372_19522341.jpg







a0266372_19522688.jpg







a0266372_19522883.jpg





いっちゃんも



a0266372_19523435.jpg







a0266372_19523785.jpg







a0266372_19524035.jpg



ナイスキャッチ☆


走って跳んで


ぐでーん



a0266372_1953977.jpg




いっちゃん何してるの



a0266372_19531342.jpg




起こしちゃったのか


ごめん(´・_・`)




ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-04-03 20:53 | 猫+トイレ(phチェックなど)

pHチェック

pH試験紙が届いてから、

るーのpHチェックは何度か出来て、最初の1回が6.9だっただけで

その後、朝も夜も6.6でした。


いっちゃんはどうしてもタイミングが合わず一度も測れずだったけど、


今日やーっと測れました。

しかも、るーもタイミングよくトイレに入ってくれて同時にチェック。




a0266372_20165957.jpg




いっちゃんは6.0


るーは7.2


7.2って高いな・・・



るー



a0266372_2017254.jpg





pHチェックしたら


あんまりよくない数値だったよ( - ゛-)



a0266372_2017519.jpg





置き餌やめようかな・・・



食後はオシッコがアルカリ性に傾きやすいんだって。



るーはチビチビ食べるでしょ


いっちゃんみたく、出したご飯をいっきに食べてくれればいいのに。



a0266372_2017997.jpg






a0266372_20171045.jpg







a0266372_20171382.jpg





ううーん( - ゛-)




るーのダラダラ食いをやめさせようと


今まで何回も
時間を決めて食べ切れなかったら片付ける
っていうのをやったけど


るーの体重が落ちてきて


これではいけないと置き餌にする


これの繰り返し。



また、置き餌やめようかな・・・


るーにとってどうすれば一番いいのか

難しい。





いっちゃんは一匹で楽しそう



a0266372_20172742.jpg




目がクリックリ




a0266372_20173018.jpg







a0266372_20173329.jpg





楽しそうないっちゃんを見てるだけで


楽しい(*^ ^* )





a0266372_20173638.jpg






ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-04-02 20:45 | 猫+トイレ(phチェックなど)

PHチェック(成功)

先日失敗したPHチェック、

新しいPH試験紙が届き、ちゃんと測れました。



買ったのはこれ


「ストライプ・pH試験紙(PEHANON)」




a0266372_22503491.jpg




ロールのチェック紙は出た色を

パッケージに印刷された比較用の色と照らし合わせる方法でしたが、


これはチェック紙自体に比較の色が印刷されてます。





a0266372_22503647.jpg




試験紙200枚入り。



早速この間と同じように、

水道水、PH7のミネラルウォーター、牛乳で実験。




a0266372_22503911.jpg




わかりやすい。



るーがまたタイミングよくオシッコしてくれたので測ると、




a0266372_22504514.jpg




6.9と正常より少し高いけど、弱酸性の範囲なら大丈夫かな。

(健康な尿はPH6.4±0.2だそうです)


尿のペーハーは1日の間でだいぶ変化があるようなので、


朝1のオシッコで調べられたらいいな。


アルカリ尿が1回出たからすぐにダメというわけじゃなくて、

それが続くとよくないと知りました。

アルカリになっても、1日の間で酸性になる時間があればいいらしいです。


今回使った試験紙はわかりやすくて良かったです。


いっちゃんのも測りたいけど、どうもタイミングが合わない。


夜中や、日中の留守中にしているよう・・・



PHチェック紙が届いた時の箱に穴を開けて


中にネズミおもちゃをポイッ



a0266372_2250517.jpg







るーはこういうのが大好き。






a0266372_22505570.jpg




まだ中にあるよ、頑張って~





ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-03-28 23:15 | 猫+トイレ(phチェックなど)

PHチェック(失敗)

るーといっちゃんの尿検査ですが、どちらも問題ありませんでした。


るーはストラバイトなくなっていて、いっちゃんは血液反応なし。


るーは療法食を続けるべきかを聞いたら、続けたほうがいいとのこと。


どうしようかな。


ネットで調べたら、

水をたくさん飲ませるようにしたら、療法食じゃなくても再発しなかったって猫ちゃんもいると知りました。


るーにもそうさせようかな。


先生には原因はわからない、体質かもと言われたけど

ストラバイトが出る前、
ウェットフードをやめてドライフードをメインにかえたのがいけなかったのかな?
なんて思ってます。


歯茎のことがあってから、ウェットフードはあまりあげないようにしていました。
(歯にはドライフードの方がいいと聞いたので)

もともとドライフードがあまり好きじゃないるーは、
ウェットフードを毎日あげちゃうと、ドライフードをほとんど食べてくれなくなるという不安もあって、

週1回、おやつ程度にあげるくらいにしました。


いっちゃんは逆にドライフード大好きだから、るーに合わせてドライだけでいいかなと、

いっちゃんにもウェットはほとんどあげていませんでした。


それが原因なのでは・・・?


水をよく飲んでくれる猫ならドライフードだけでもいいけど、

あまり飲まない猫なのでドライだけにしたのが原因では?

ウェットフードをたくさんあげていたら、

ストラバイト出なかったのでは?


体質ではないと、思いたい気持ちがあります。


実際はわからないですが。


悩みます。


ストラバイトができやすいかは、尿のペーハーでわかるらしいので、


自宅で測ろうと、PHチェックの紙を購入しました。


こんなロール状のもの。


タイトルの失敗というのは、測り方を失敗ではなくて、


購入したPHチェック紙が失敗でした・・・




PH1~11まで測れて、目盛が1づつだから、


肝心なところが測れない(´・_・`)



a0266372_20323449.jpg




よく調べずにポチってしまった。


健康な尿はPH6.4±0.2で、6.6以上になるとストラバイトの結晶ができやすくなるらしいですね。



この目盛では・・・




タイミングよくるーがオシッコしてくれたの


一応測ってみると



a0266372_20344186.jpg



6と7の間かな・・・?


わからない。


牛乳のPHが丁度、健康な尿のPHと同じくらいらしいので


牛乳を測ってみる



a0266372_20334784.jpg




あと、PH約7のミネルウォーターと、


水道水も



a0266372_2032596.jpg




PH7というミネラルウォーターは8~9に見えます・・・


牛乳が7?


水道水なんて、まだらでサッパリ。



こんなんじゃ、測っても何の役にも立たない!( ´ロ`)



ちゃんと調べて、猫の尿がチェックできるPHチェック紙をすぐポチッ!→新しい試験紙で成功★


届いたらまた測ります。


使い道がなくなったこのロール紙、


せっかくなので、掃除用のクエン酸水と、重曹水をかける。



みごとな赤、青。



a0266372_21173732.jpg



水道水のチェック紙が、さっきのまだらとは

だいぶ違う。










a0266372_20333656.jpg







a0266372_20333966.jpg







a0266372_21281196.jpg







a0266372_21281513.jpg



いっちゃん、後ろ後ろ~





るーが夫の足を



a0266372_2035226.jpg






a0266372_2035423.jpg







ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-03-24 21:31 | 猫+トイレ(phチェックなど)

トイレ

a0266372_22225089.jpg


いっちゃん、自分のトイレ使わなくなっちゃったもんね・・・

ひとつのトイレを二匹で使うのは不便だよね


というわけで、いっちゃんにもるーと同じトイレを用意しました。


いっちゃんには最初、粒の小さい猫砂使ってもらってたので、

るーと同じ大きめな猫砂に切り替えるの大変かな?って心配してたけど、

あっさり、自分から使ってくれて楽ちんでした~



a0266372_22264622.jpg




a0266372_22265811.jpg



いっちゃんは、るーのあとばっかり追ってます。


トイレくらいは一匹でさせてあげて~


「いっちゃんはほんとにるーのこと好きだね」


a0266372_22314972.jpg





a0266372_22315849.jpg





a0266372_2232724.jpg



るー、うれしそう037.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-07-01 22:35 | 猫+トイレ(phチェックなど)

二匹のトイレ

いっちゃんのトイレは小さな水切りかごです。

そこに固まる砂を入れています。

最初はるーがいっちゃんのトイレを気にして、においを嗅いだり、砂をかき混ぜたりしていました。

そのうちいっちゃんのトイレを使うようになりました。

数日前からは逆になって、いっちゃんがるーのトイレを使うようになりました。

そうしたらるーも自分のトイレに戻りました。

ん~~~

仲良くなった印なのか・・・?

それともお互い自分のにおいを付けて、相手のにおいを消してやる!ってことなのか・・・・

いっちゃんはまだ砂かけが上手じゃないから出来ればいっちゃん用トイレを使ってくれると助かるんだけど。

るーが使っている猫砂は粒が大きいタイプなので砂かけが難しくて、いっちゃんは自分のを踏んじゃいます008.gif



a0266372_15487.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-06-09 01:06 | 猫+トイレ(phチェックなど)

ねこ
by るーのしっぽ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。
新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。
恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。


るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、
夫と二人暮らしです。
「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。
大雑把。不器用。



ただいま単身赴任中(毎週末帰ってくる)。
几帳面。器用。




ランキングに
参加してます。

よかったら
応援してください^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ










ほそぼそと動画もアップ。

『るーといち』の動画リストです↓↓

ニコニコ動画
youtube






フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな