るーるる、るー♪

カテゴリ:猫+食事+水( 12 )




【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です

水、カーテン、ぽんぽん

昨年の6月に買った給水器、ねこCAFEですが




実は2,3ヶ月で壊れて



今はまたピュアクリスタルに戻りました。




a0266372_212727100.jpg





るーはここでよく飲んでくれます。



いっちゃんは、キッチンカウンターに置いたステンレスボールでよく水を飲みます。



ご飯の隣にも必ず水を置くのですが、それはほとんど飲みません。



猫は餌場近くの水は汚れていると思って飲まないとか?そんな話を聞いたことがあるので、



そんな理由なのかもです。




いっちゃんが寝転がってカジカジしてしまうので撤去したレースのカーテンですが、



いっちゃんも大きくなって、ほとんどカジカジしなくなったのと、



寝転がって触れない長さなら大丈夫なのでは?と思い



短いレースカーテンを買ってみました。




a0266372_21272637.jpg








a0266372_21272855.jpg





ずっとここには、すだれを内側からかけて目隠しにしていたので、



レースになってスッキリ!


窓を開けるたびにクルクルとスダレを持ち上げる面倒とも、おさらば~~






大きなぽんぽん



a0266372_21273380.jpg








a0266372_21273598.jpg







ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2014-03-12 21:44 | 猫+食事+水

ねこCAFE、紫陽花、菖蒲

また・・・



給水器を買ってしまったヾ(´ー`)ノ






a0266372_1663433.jpg






この前「ステンレスファウンテン」を買ったばかりだけど、



音がどうしても耐えられず(;゚-゚)



今度のは、ドギーマンの『ねこCAFE』という給水器。



ピュアクリスタル、ステンレスファウンテンと比べると


だいぶ小さい。




a0266372_1663792.jpg






組み立てて水を入れてみる





a0266372_1664256.jpg





かわいい。


そして、静かv(≧∇≦)v




a0266372_166447.jpg







a0266372_1665036.jpg





気に入ってくれるといいな~




今日は館林市内の紫陽花と、菖蒲を見に行ってきました。



紫陽花はちょっとしかなくて残念




a0266372_1665482.jpg





菖蒲はもう終わりかけていて、これまた残念。




a0266372_1665628.jpg





帰ろうとしたら、赤い軍団が。



先頭の男性は手にラジカセを持ってる(゜m゜;)




a0266372_1665928.jpg






行列だけ見て帰ってきてしまったので、想像だけど



花を摘む?


ラジカセがあるから、踊ったり・・・?



なんだったんだろ。





ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-06-16 16:18 | 猫+食事+水

ステンレスファウンテン

新しい自動給水器を購入しました。


今使っているのはピュアクリスタル


今回のはステンレスファウンテンというものです。



同じようなものをいくつもいくつも・・・・( - ゛-)


という夫の視線を感じながら、



箱から出します。




a0266372_1942534.jpg





るーまで(;゚-゚)






a0266372_19423469.jpg




いっちゃんまで( ー_ー)




組み立てて水を入れてみる。




んー



モーター音が煩い。




a0266372_19423774.jpg





ピュアクリスタルの時は警戒してなかなか近づけなかったいっちゃんも、



これはそれほど警戒することなく見に来た。



a0266372_19423989.jpg




るーが映ってるね~






ピュアクリスタルも、器にいれた水も、2匹とも最近ほとんど飲んでいません。




ウェットフードに水を入れたり、スープをあげたり、


水分を食事から採るようにしたら、



水だけでは、飲まなくなりました。


尿の量は前より増えたので、水分は十分足りてはいるみたいです。



だったらピュアクリスタルのままでいいんじゃないの・・・?


と、あえて夫は言いませんが、
(絶対思ってる(´ロ` ))



停電した時でも飲める自動給水器がほしかったのよ(*`д´)ノ

(水を溜めるところが剥きだしなので、循環しなくても飲めます)


何も言われてないのに、せっせと言い訳ヾ(´ー`)ノ


a0266372_19424150.jpg




音・・・なんとかならないかな・・・




ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-05-29 19:56 | 猫+食事+水

ご飯の場所

るーの今のご飯の場所は・・・




a0266372_22202258.jpg




電子レンジの上(゜m゜;)



るーは少食だし、気に入らないと砂かけピッピで食べるのやめてしまいます。


いっちゃん食いしん坊が食べてしまわないように、

仕方なくレンジの上で食べてもらってます。



a0266372_22202573.jpg




このくらいの高さの場所なら、


いっちゃんも簡単に上れてしまうのでは?

なんて心配無用。


この足場の狭さでは、


いっちゃんには無理なのです(笑)


(ジャンプ苦手なところもかわいいー☆)


るーは着地の音をさせないぐらい綺麗にジャンプします。



残したフード、朝はすぐに片付けてしまうけど、


夜は少し長めに出しておきます。


いっちゃんは出されたものは綺麗にペロッと食べるけど、


るーは何回かにわけて食べることがあって


そういう時いっちゃんは、


るーだけたくさんご飯もらってると思ってます。







a0266372_22203150.jpg




量は同じなんだけどな・・・



いっちゃんの方が多い時もあるんだよ

(るーが食べないので)



a0266372_22203359.jpg





まさか( ̄ロ ̄)




いっちゃん

くねっと曲げた前足かわいい~


後ろ足をちょこっと重ねてるところもかわいい~




a0266372_22203529.jpg






ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-04-13 22:37 | 猫+食事+水

水増し

水をもっとたくさん飲んでもらおうと、


ピュアクリスタル(自動給水器)に続き、


カリカリふやかし&ウェット増量作戦もはじめました。


カリカリふやかしは、水を入れてカリカリをふやかす作戦。


ウェットは、時々おやつ程度にしかあげていなかったけど、


水分をもっと採れるように、毎回のカリカリにトッピングすることにしました。


そのまま増やすといっちゃんがますます太っちゃうので、


カリカリは少し減らして。


いっちゃん今まではカリカリは飲むものって勢いで


がっついていたけど、


水とウェットをプラスしたら、ゆっくり食べるようになりました。


食後の、お皿のまわりに落ちていないかチェックはいつも通り念入り。




a0266372_2084827.jpg








a0266372_2085066.jpg








a0266372_2085338.jpg






ふやけてた(^・ェ・^)



るーはたぶん水を入れるとただでさえ食べない療法食を、


まったく食べなくなるだろうから、ふやかし作戦は難しい。



尿検査でもしストラバイトが消えていたら、療法食はやめて


ウェットを増やして水分を採らせるようにしようかな?と考え中。

(獣医さんに相談して)



まだ検査していないのでわからないけど。



るーもピュアクリスタルで飲むようになった。



a0266372_2093646.jpg







るー


a0266372_2085622.jpg






流れるお水はおいしい?




a0266372_2085959.jpg







a0266372_209183.jpg








トータルで前よりも水分採れてるか?というのはわからないな・・・





ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-03-18 20:12 | 猫+食事+水

ピュアクリスタル

自動給水器のその後。


場所を移動して様子をみていたら、


るーが手を出して遊ぶ



a0266372_2084715.gif





水が床に・・・




a0266372_19583162.jpg




ちょいちょいするんじゃなくて、


飲んでほしい。



いっちゃんはこういうの警戒して飲めるまで時間かかるだろうから、


るーが先に飲んでお手本見せてくれればな~と思っていたら


いっちゃんの方が先に飲んでくれました。




a0266372_19563851.jpg







a0266372_19563945.jpg






2匹の水を飲む量が増えたらいいな。





すやすや るー




a0266372_19572162.jpg








a0266372_19572225.jpg






すやすや いっちゃん




a0266372_19571383.jpg








a0266372_19571518.jpg





きのうのホワイトデーは、


バレンタインデーと同じように



いつも行くスーパーへ二人で行って


ホワイトデーコーナーではない


普通のおかしコーナーで選んだお菓子を



買ってもらいました。



ホワイトデーに買ってもらった、じゃなくて


お菓子を買ってもらったら たまたまホワイトデーだったね!みたいな


ホワイトデーでした(´・_・`)




このチョコ んまい んまい



パッケージに著作権に厳しいあのネズミさんがいるので、


目線いれました(^・ェ・^)



a0266372_19572338.jpg






ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-03-15 20:08 | 猫+食事+水

キャットフードの保存方法

キャットフードの保存方法。

今までは
5日分くらいを密閉容器に入れて、
(小さい容器なのでそのくらいしか入らない)

残ったフードは冷凍保存用の
ジップロックに入れていました。
(ジッパーのついた袋)


フードは空気に触れると劣化してしまうので、

できるだけ触れないようにするのがいいんですよね。


実は私

今までずっと、

ジップロックって空気を通さないと思ってました!


通してしまうなんて知らなかった・・・・


これって常識なのかな・・・ああ恥ずかしい。


ジップロックの替わりにラミジップというのを買ってみました。


これならたぶん空気を通さない?と思うんだけど・・・


大きさがいろいろあって迷ったけど、

使いやすそうな小さ目なのを。



a0266372_22211793.jpg




1袋に380g入った。

お米計るカップで6杯分くらい。




1回で使い捨てにするのはちょっともったいないので、


内側に普通のポリ袋を入れて、なくなったらポリ袋だけ捨てて、


もう一回使おう(^・ェ・^)



a0266372_22211953.jpg



いっちゃんさっき食べたばっかりでしょー



毎回同じフードなら大きな密閉容器を買ってもいいんだけど、


小分けされたフードや、
フードの袋に最初からジッパーがついてるものもあげていて、

いつも容器を使うわけじゃないので、

袋で保存が便利。



a0266372_2221227.jpg





ラミジップに移し替える時に使ったカップが気になるいっちゃん。



a0266372_22212558.jpg





今日帰宅したら、ケージの上にのせておいた


大きなダンボールが落ちてました(;゚-゚)


るーが落としたんだと思うけど、

ケガしたんじゃないかとビックリした~


a0266372_22213046.jpg






a0266372_22213247.jpg




いっちゃんは窓枠までもジャンプできないから


ダンボールの補助が2段( ´艸`)



a0266372_22213531.jpg






いっちゃん何してるの~?



a0266372_22213985.jpg






a0266372_22214322.jpg




何考えてるんだろ(゜m゜;)


ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-02-15 22:52 | 猫+食事+水

キャットフード

るーの歯茎が少しでも良くなればと

歯のケアができるという
キャットフードを買ってみました


るー
味見してみて


a0266372_0145336.jpg





a0266372_0145653.jpg





a0266372_0151522.jpg





a0266372_0152187.jpg



気に入ってくれたかも


最初だけ食べて
数日後食べなくなったフードもあるから

しばらく今のフードと混ぜて
様子をみよう


どれくらい大きいか

1円と比べてみました

左が歯のケア用で、右は今までのフードです


a0266372_0152932.jpg



大きいから噛む時に
歯垢も落とす効果があるらしいです

これって歯茎がすでに腫れてしまっている猫には
効果ないのかな・・・

歯磨きができない猫用な気もしてきた


写真を撮ってるといっちゃんがとんできて
カリカリを食べようとするから
ちょっと待ってもらう


a0266372_0153293.jpg



終わったらね~



a0266372_0153764.jpg



すんごい見てる


いいよー


a0266372_0154164.jpg



2粒あっというまに食べて


1円にじゃれる


a0266372_0154969.jpg



と思ったら

食べようとする


a0266372_0154454.jpg



いっちゃんそれ

食べられない(´・_・`)



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-01-10 00:33 | 猫+食事+水

二匹のご飯

いっちゃんのご飯箱は、失敗に終わりました。

最初はよかったのですが、るーがどうしてもいっちゃんのご飯が気になるようで、

箱に手を入れて中のカリカリを手でひとつずつ取り出しては食べていました・・・。

るーのご飯の場所も、いっちゃんはあっという間に登れるようになり、るーのご飯を食べていました。

もうしかたないので、二匹同じところで食べさせることにしました。


ただ、いっちゃんは子猫用で、るーはカロリー控えめなので本当はそれぞれのを食べてほしいのですが、


なかなかうまくいかないです。


a0266372_01716100.jpg



a0266372_0172541.jpg



a0266372_0173827.jpg



ちょびっとだよ~

このお皿、それぞれるーといっちゃんに似てる気がして衝動買いしてしまいました037.gif


a0266372_019829.jpg



a0266372_0191898.jpg



a0266372_0192929.jpg



って、るーが言ってたよ~


a0266372_0195439.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-06-22 00:23 | 猫+食事+水

いっちゃんのご飯箱 2

最初のご飯箱は、るーが乗って潰してしまったので、新しいご飯箱作りました。

今度のダンボールは頑丈です。

置き場所もキッチンの横に移動。 
a0266372_19142616.jpg



a0266372_19143886.jpg


入り口から出たシッポが可愛い♪
a0266372_19144753.jpg



a0266372_19145683.jpg


いっちゃん日に日に大きくなってます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-06-12 19:18 | 猫+食事+水

ねこ
by るーのしっぽ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。
新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。
恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。


るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、
夫と二人暮らしです。
「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。
大雑把。不器用。



ただいま単身赴任中(毎週末帰ってくる)。
几帳面。器用。




ランキングに
参加してます。

よかったら
応援してください^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ










ほそぼそと動画もアップ。

『るーといち』の動画リストです↓↓

ニコニコ動画
youtube






フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな