るーるる、るー♪

カテゴリ:脱走防止、安全対策( 10 )




【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です

炊飯器置きの扉、作ったー!

すのこはダイソーで購入。

蝶番とマグネットキャッチはホームセンターで。



a0266372_20414016.jpg




400円弱でできたものは、



こちら~





a0266372_20415184.jpg




炊飯器が置いてある棚の扉。



るーはここが好きで、


「ダメー!」と言っても言っても聞いてくれない。


るーだけなら、まぁいいか~だったけど、


最近になって、いっちゃんも入っていることが。


何かあったら大変なので、


思いついたもので、扉を。


サイズ合わなかったら、ノコギリで切らなきゃな~と思っていたら



ピッタリ。



スノコを蝶番で固定


a0266372_20415718.jpg




マグネットキャッチのマグネットじゃない方を


スノコの端に。


ほんとは縦につけるところ、


そうするとマグネットに届かなくなったので、横に。



a0266372_20415933.jpg




ピント奥にちゃんと合ってます(゜m゜;)




マグネットの方を棚に。



a0266372_204229.jpg




るー、みっけ!




すのこを閉める




a0266372_2042682.jpg




これなら入れまい。


暖かくて、暗くて、狭いところは他にもあるよ。




a0266372_2042835.jpg




こうやって見ると


曲がってる(´・_・`)






いっちゃんはまったく見にこなかったな~





a0266372_2042126.jpg




どこにいたの



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-04-17 21:00 | 脱走防止、安全対策

ハンモック、補強

いっちゃんがかじって
穴が開きそうだったハンモックは


a0266372_2143387.jpg







a0266372_214357.jpg






いっちゃん


穴どうしよう・・・


a0266372_2143892.jpg






a0266372_2144021.jpg






a0266372_2144646.jpg




どうせすぐ下もかじって

穴開けちゃうくせにー


何かいい方法・・・



a0266372_2144917.jpg






何か被せてみよう


思いついたのが


丈夫な布のバッグ

これなら噛んでも
穴が開くことはなさそう


a0266372_2145935.jpg




丁度いい大きさ


持つところを爪とぎ部分に結んで固定



a0266372_215254.jpg



色合ってるし


いいかも


a0266372_215531.jpg






a0266372_21589.jpg




慣れれば平気 平気



a0266372_2151226.jpg



(´・_・`)



このトートバッグ

ネットでバッグ買った時にオマケでもらったもの


買ったバッグはもう捨てちゃったけど

オマケのこれは

図書館の本を入れるのに丁度よくて

もう何年も使ってます


オマケでもらって
ハンモックにも使えるなんて

得した気分(^・ェ・^)



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-01-10 21:20 | 脱走防止、安全対策

玄関からの脱出防止扉2

玄関からの脱走防止に
廊下に作った手造り扉は

いっちゃんが今より小さい時に造ったので
ギリギリまで床に近づけて
留めていました


ツーバイフォーの木材にはめた
ディアウォールは

床にあたる所が少し斜めになっていて
その部分に扉の下の所があたって

開け閉めするときに
引っかかっていました
(赤い矢印のところです)


a0266372_1754541.jpg



わずかなので
そのまま放っておきましたが

いっちゃんも大きくなって
もう少し扉の位置を上げても

下から脱走することはないかな~と

一度蝶番を外して
5cmくらい上に留め直しました


付け直してみると

床との間が結構開いてる・・・

扉を閉めて
るーといっちゃんが通り抜け出来きてしまうか実験


a0266372_175559.jpg



a0266372_1755748.jpg



罠ではないよー


扉の向こうにいっちゃんが好きなカリカリを置くと

下の隙間に頭半分くらい入ってしまった・・・


猫は頭が通る隙間は
体も通るって言いますよね。。。


しかたないのでホームセンターに行き
こういうものを買ってきました


a0266372_1755966.jpg


パネルの枠に使って残っていた木を
丁度いい長さに切って


扉の下に
金具で固定

a0266372_17616.jpg



出来上がり


a0266372_176375.jpg



これなら通り抜けできない

a0266372_176784.jpg


さっきと
ぜんぜん違うよー!

よく見て よく見て


a0266372_1761192.jpg


点線四角の所を開けたので

ディアウォールにぶつかることもなく

「よく出来た~」と

自画自賛

満足037.gif


それから

いっちゃんがガシガシやって危ないので
外したレースのカーテンの替わりになるものをと

ベランダにサンシェードをつけました

サンシェードを引っ掛けられる所がなかったので
洗濯物干し紐を通して

洗濯物干しに結びつけました


a0266372_1730366.jpg




a0266372_17303827.jpg




a0266372_1761638.jpg



これで昼間は
厚いカーテンを開けられる


ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-10-27 17:38 | 脱走防止、安全対策

ビターアップルダバー

るーもいっちゃんも
紐遊びが気に入って
毎日遊んでいたら、今まで噛んだことなかったのに

るーが電気コードを噛むようになってしまった002.gif

おもいきり噛むわけじゃないけど、じゃれたり、口に入れたりするから心配に・・・

対策を調べたら「ビターアップルダバー」というのがあったので試しに買ってみた

a0266372_21254554.jpg


猫に噛まれたくないところに塗るといいらしい

リンゴの苦味成分でできていて、猫が舐めると苦いから噛まなくなるみたいです

ためしに手に塗ってみる

これはーーー

虫に刺されたときに塗るキンカンみたい028.gif

すーっとして、匂いも鼻につーんとくる

舐めてみると、ちょっと苦い

このくらいで噛むの防止にきくかな・・・?

コードに塗っているところに るーがきて

すぐにクンクン クンクン

クンク クンクン

「ぺろっ」

「ぺろっ」

2回も舐めた

苦くないの・・・?

a0266372_21254922.jpg


やっぱり008.gif

紐で遊ぶのをやめてからは、ほとんど噛まなくなったから
もう少し様子みよう

今日帰宅して猫トイレを確認すると
るーもいっちゃんも、一度もオシッコしてない

たまたま二匹そろって昼間出なかっただけかもと思いながらも心配

るーを抱っこしてトイレにいれる

「ちょうど したかったんですよ」
とばかりに、でた037.gif
よかった

いっちゃんもトイレにいれてみる
すぐに出てくる
2回いれたけどダメだった

a0266372_2126993.jpg

そっか ごめんね008.gif

心配しすぎだよね・・・

でもやっぱり心配で
ずっといっちゃんを監視

トイレの部屋に向かうのについていくと

でた~

a0266372_21261688.jpg


a0266372_21262053.jpg


うんうん
ほんと ごめんね028.gif

いつもとちょっとでも違うことあると
心配になっちゃう008.gif


久しぶりに猫じゃらしで遊ぶ るー

a0266372_21262782.jpg


a0266372_21263150.jpg


a0266372_21264259.jpg



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-08-28 22:35 | 脱走防止、安全対策

シンクの蓋と、フードの計量

るーといっちゃんがシンクに入るのを防ぐために
ホームセンターで買ってきた「ホームシェルフ」という板で
シンクに蓋をしていましたが、

a0266372_2381288.jpg


カビてしまいました020.gif

これは棚用だから、当たり前か・・・

今は、流し用の「流しすのこ」というのと、
水切りカゴで蓋をしています

a0266372_2381775.jpg


流し用ってくらいだから、水がかかってもカビにくいのかな

水切りカゴは邪魔になりそうで
今まで買ったことなかったのですが、

あると結構便利~

二人暮らしだとこのくらいの大きさが丁度いい
カインズホームで購入001.gif

るーといっちゃんのカリカリはキャットフード用の計量スプーンで量ってます
量っているといっても大分アバウトですが028.gif

一杯で20gが量れるスプーン

a0266372_238313.jpg


2粒抜いたら丁度20g
a0266372_2383551.jpg


コーヒーミルを買ったらついてきたスプーン
コーヒーようスプーンは他にもあるから
捨ててしまおうかと思ったのですが、

ためしにカリカリ入れて量ってみると
a0266372_2384299.jpg


2粒抜いたら15g
a0266372_2384374.jpg


おお~
これは使える

なのでとっておくことに

もっと小さい粒のカリカリを量っても
同じように20gと15gになるので、便利


いっちゃん、
るーの誕生日プレゼントのダンボールの中に
a0266372_2385654.jpg


a0266372_239364.jpg


a0266372_239884.jpg


a0266372_2391263.jpg


るーはネズミのおもちゃが好きだけど、
いっちゃんはただのぽんぽんが好き037.gif

左上の牙が抜けて、口がちゃんと閉じられるようになった

a0266372_2392912.jpg


いっちゃん、よかったね

a0266372_2393326.jpg




ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-08-26 23:29 | 脱走防止、安全対策

クールボード、クールマット

暑くなりだしてすぐに買った「最高最低温度計」

リセットしてからの最高温度と、最低温度がわかります。

今日夕方6時に帰宅すると、
32.3℃

朝リセットしてから、

今日の最高は
a0266372_20424761.jpg

32.7℃

最低は
a0266372_203296.jpg

28.1℃

朝の天気予報で予想最高気温が32℃だったからエアコンはつけずに出かけたけど、

このくらいの温度ならるーもいっちゃんも平気そう。

この前の休みの日、暑いからエアコンつけたまま出かけて戻ると、るーもいっちゃんもエアコンない部屋にいた028.gif
思っていたよりも暑さに強いかも。

それともエアコンが苦手なのかな?

暑いのは暑いんだと思う。

床に伸びて寝てることが多くなったもんね。

るーなんて、玄関のタタキ(靴を脱ぐところ)でヌベ~っと寝そべってるし008.gif

気持ちよさそうなんだけど、綺麗ではないからできればやめて~

タタキに代わる何かを~と、

今日帰りに、こんなの買ってみました~

a0266372_20503927.jpg


クールボードと、クールマット。

クールボードには肉球柄マイナスイオンシール付き。

a0266372_2052859.jpg


くんくんしただけで、包装の方が気になる るー

a0266372_20535098.jpg


ボードとマットに乗ってくれそうもないので、

三毛ちゃん作戦

「三毛ちゃん、お願いしまーす!」

a0266372_20543950.jpg



a0266372_2055763.jpg


おお~
さすが三毛ちゃーん037.gif


a0266372_20553123.jpg



るー、ホールドよりも、そこに乗ってみて~

a0266372_20561522.jpg


スイッチ入っちゃいましたかー

a0266372_20564375.jpg



しょうがない、いっちゃんに試してもらおう

いっちゃーん おいでー

a0266372_20575221.jpg



猫じゃらしで呼んでもいっちゃんはスルー

いっちゃんは短髪だもんね

クールな敷物なんていらないよね


そうこうする間に


a0266372_20584396.jpg



るー
勝利宣言

るーすごーい
強いねー!

で、クールボードとマットに寝た感想は?


a0266372_2131238.jpg




ん~

もう一言お願いします


a0266372_2162264.jpg




ん・・・・


いっちゃんに言っておきます002.gif




ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-07-18 21:08 | 脱走防止、安全対策

ビニールのれんで、猫扉のようなものを(冷房対策)

玄関脱走防止対策で、廊下に扉をつけましたが、一つ問題がありました。

廊下に扉をつけることで、トイレを別の部屋に移動できたのですが、

リビングでエアコンをつけても、キッチン横(廊下へ続くところ)の引き戸を閉めることができないのです。

これではぜんぜん冷えません007.gif

a0266372_2116286.jpg


そこで「ビニールのれん」というものを買い、突っ張り棒で吊るしてみました。


a0266372_2125292.jpg


真ん中に切れ目が入っているのでそこからるーといっちゃんは出入りできます。


切れ目はあっても左右が重なるようになっているので気密性は結構高いです。


a0266372_21294831.jpg




a0266372_2130840.jpg



a0266372_21303475.jpg



a0266372_2131696.jpg



a0266372_21304841.jpg



a0266372_21312194.jpg



a0266372_21313498.jpg


るーといっちゃん、通り方覚えてくれるかな。



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-06-24 21:37 | 脱走防止、安全対策

タイルカーペット

引越し前はクッションフロアの部屋だったので転ぶことなく走りまわっていた、るー。

引越したらフローリングで、足が滑って転んでばかりいました。

特にリビングから廊下に続くコーナーでは滑って曲がりきれず壁に衝突なんてことも。

そこでカーペットを敷くことに。

廊下まで敷くことと、洗うのが簡単なのを考えてタイルカーペットにしました。




a0266372_13302383.jpg




リビングにはソファとテレビ台を避けて長方形に、

リビングから細長く繋げてダイニングテーブルの横を通り廊下まで敷きました。

このタイルカーペットは、ただ置くだけで動かないようになっていて(接着剤不要)、あっというまに敷けました。


購入したカーペットは、
スマイフィールアタック350
色=いなほ


1枚が40cm×40cmの大きさで、もし汚してしまってもそこだけ洗えるので本当に便利です。

60枚買って、リビングから廊下まで(ダイニングテーブルまわりを除く)足りました。



a0266372_1341329.jpg


早速1枚汚れたので今洗って乾かし中です。

たぶん、いっちゃんの仕業(笑)

厚みも結構あって(5mmくらい)クッションがいいので、2匹が走り回ったり、絡み合ってドスンドスンしても

衝撃が少なくてすみます。




ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-06-10 13:50 | 脱走防止、安全対策

玄関からの脱出防止扉(賃貸でも安心な手造り柱とパネルで)

玄関脱出(脱走?)防止対策をしました。

*作り方の説明は下の方にあります。

a0266372_176332.jpg



a0266372_21261864.jpg



a0266372_21262776.jpg



a0266372_21263939.jpg



a0266372_21264951.jpg



a0266372_2127595.jpg


玄関脱出防止と言っても、玄関は狭くて対策が難しかったので、

玄関へ続く階段の手前にドアをつけました。

a0266372_21311180.jpg



近づくと~

a0266372_21313643.jpg


手作り感満載(笑)

るーが家に来てから、玄関対策をしなきゃと思いながら
なかなかできずにいました。

賃貸なので釘を直接壁に打つことはできないし・・・

「猫 玄関 脱出防止」で何度もネットで検索して、
いろいろな方法があることを知り

釘を使わないつっぱり棒にメッシュパネルで柵を作る方法が一番簡単かな?と
飼い主二人でいざ、ホームセンターへ!

でも実際に大きなメッシュパネルを持ってみると、その重さに悩んでしまいました。

どうしようと店内をグルグル回っていると


いいもの発見!


『ポリカプラダン』というパネル。


a0266372_19355823.jpg



大きさは182cm×91cm
厚さ4mm


持ってみるととっても軽い!
(飼い主(♀)が片手で楽々持てるほど)


高さはそのままで、横をホームセンターで少しカットしてもらいました。
(自分で切るには少しコツがいるようです。ハサミやノコギリで切るのではなく、
カッターで裏表に切れ目を入れて折り曲げて割るようです。)


これだけでは強度が不安なので、
木枠を取り付けることに。

パネルの長さに合わせて、細くて薄い木を選びネジで固定しました。

この時のネジは、皿ネジより丸いタイプの方がいいと店員さんに教えてもらいました。
(皿ネジだとポリカプラダンに食いこみすぎる可能性があるとのこと)


ここまでをホームセンターで作成

出来上がった扉と柱を持って帰宅

まず柱を固定して

蝶番で扉を取り付け。

a0266372_21565635.jpg


柱はツーバイフォーという規格の角材で、
ディアウォールという専用の突っ張るためのパッドを上下につけたものです。



a0266372_21562426.jpg



a0266372_22115126.jpg


開けやすいように取っ手をつけ、そこにワイヤーを通して、


a0266372_22143638.jpg


もともとある手すりに結束バンドで金具をつけ、固定します。

a0266372_22145693.jpg


この固定の仕方は、試作段階です(笑)

もっといい方法があるはず・・・

もう1本ツーバイフォーの柱を設置してそこに鍵をつけてもいいかな・・・?


扉を作るのに、ホームセンターの加工場を借りました。

そこで初めてインパクトドライバーを使った飼い主(♂)は、
その便利さに感動していました(笑)

加工場を借りるのに500円かかっただけあります。

あっというまに出来上がりました。

購入品(合計5500円)
ツーバイフォー(柱)
突っ張りディアウォール
ポリカプラダン
木枠
ネジ
取っ手×1
ワイヤー
固定用金具

工作時間1.5時間


設計妄想時間計り知れず。


脱走防止対策後は冷房対策もしました。
↓↓↓
のれんで、猫扉のようなものへ

扉下の隙間対策で板を追加しました
↓↓↓
玄関からの脱出防止扉2


ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-06-03 22:35 | 脱走防止、安全対策

網戸対策



ほうほう
a0266372_23205456.jpg

100均ですね
a0266372_23212791.jpg

ちょっと邪魔だけど
a0266372_23214557.jpg

上出来です
a0266372_2322692.jpg



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-05-18 23:46 | 脱走防止、安全対策

ねこ
by るーのしっぽ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。
新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。
恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。


るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、
夫と二人暮らしです。
「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。
大雑把。不器用。



ただいま単身赴任中(毎週末帰ってくる)。
几帳面。器用。




ランキングに
参加してます。

よかったら
応援してください^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ










ほそぼそと動画もアップ。

『るーといち』の動画リストです↓↓

ニコニコ動画
youtube






フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな