るーるる、るー♪

phチェック方法と経過

phチェックをはじめてから、


システムトイレにしておいてよかったな~と思いました。


オシッコ採取が楽ちんです。




phチェックこうやってますよ~の写真を撮ろうとしていたら




るーがやってきて




a0266372_22114715.jpg




トイレに入ったので


慌ててトレイを戻す



a0266372_22115070.jpg




るー、なんていいタイミング。



オレンジジュースは使わず済んだ( ̄ー ̄)



phチェック紙をオシッコに浸すと、ph6.6

使ったチェック紙はこの記事



a0266372_22115847.jpg





片付けはこのままクルクルと丸めてポイッ




a0266372_2212492.jpg




最初はペットシーツ敷かず、トレイに直接だったので、


トレイを綺麗にするのに時間がかかって少し面倒だったけど、


裏返しシーツならトレイは汚れないので楽です。


トイレの砂は片方がホワイトペレットで、
もう片方がニャンとも清潔トイレの純正砂と、らくらくサンドを混ぜたもの。
(純正砂から、らくらくサンドに移行中)

この3種類の猫砂は全部水を通過させて、
水と同じphになると実験済み。


これまでのphチェック記録

時間は
21:10なら21:00
21:20なら21:30と、だいたいです。

食事は
朝7:30
夜7:00~10:00の間(2,3回)

【るー】
日付   時間   ph
3/30  21:00  6.6
3/31   9:00  6.6
4/2   19:00  7.2
4/3   20:00  7.2
4/3   21:00  7.5
4/4    7:30  7.8
4/4   22:30  6.6
4/5   21:30  6.6
4/6   11:30  7.5
4/6   23:30  6.3
4/7   11:30  7.2
4/7   17:30  6.3
4/7   21:00  7.2
4/8    8:00  6.3
4/8   21:00  6.9
4/8   22:30  6.9
4/8   23:30  7.2
4/9   21:30  6.6

昼間測れたのは休みの日だけですが、

1日のうちでだいぶ変動するんですね。

4/8の夜、短時間で3回もトイレに。
これは、大好きな猫缶に水をたくさん入れて飲ませたからだと思います。

いっちゃんも同じように飲んで、同じようにトイレの回数増えてました。


ph7.5や7.8になると高すぎるんじゃないかとビックリしたけど、

そのあと、弱酸性に戻ってるいるので大丈夫かな。



1週間くらいチェックを続ければ傾向がわかるかな?

と思っていたけど、サッパリ・・・


食後すぐ高くなったり、
食後はそれほどでもなかったのに4時間後に高くなったり。

るーはなかなか空腹時にオシッコしてくれないので、余計掴みにくい。


これからも続けないと(^・ェ・^)





いっちゃん♪

a0266372_22471556.jpg




おおー




a0266372_22471725.jpg




すごーい!




a0266372_22472057.jpg





(´・_・`)




ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-04-09 22:51 | 猫+トイレ(phチェックなど)

ねこ
by るーのしっぽ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。
新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。
恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。


るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、
夫と二人暮らしです。
「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。
大雑把。不器用。



ただいま単身赴任中(毎週末帰ってくる)。
几帳面。器用。




ランキングに
参加してます。

よかったら
応援してください^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ










ほそぼそと動画もアップ。

『るーといち』の動画リストです↓↓

ニコニコ動画
youtube






フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな