るーるる、るー♪

2匹病院へ

るーといっちゃんはシステムトイレを使っています。

砂はオシッコがかかると崩れるもので、

下の受け皿にはペットシーツをひいています。


昨夜そのペットシーツを取り替えようとしたら、


キラキラ光るものが。


ストルバイト!?

ネットで猫に多い病気は調べてあったので、

はじめてだけど、すぐにそれだとわかりました。


トイレは2台あって2匹とも気分で両方使い、

どちらのオシッコかわからないので

2匹とも連れて病院へ行ってきました。

キラキラに見えたペットシーツも一緒に持って。

シーツを見て先生は「わあ、出てるねー!」と

きのうからキラキラしはじめたと思っていたけど、

どうやらもっと前からだったよう。

毎日シーツを取り替える時にチェックしていたのに、

きのうまで気がつかなかったなんて(T_T)





a0266372_20205575.jpg



2匹ともオシッコの検査をすると、


やっぱりストルバイトありました。

るーの方でした。



a0266372_20205746.jpg




そしていっちゃんのオシッコからは、菌が見つかり、

膀胱炎にかかっていたそうです。



a0266372_2021089.jpg



2匹ともこんなことになっていたなんて。


あまりにショックです。


2匹の食事はいろいろ調べて、買える範囲でできるだけいいものをと選んでいたのに。


水もよく飲むようにちょくちょく取り替えたり、好きな場所に置いたり。


トイレが汚いと我慢してしまうらしいので、掃除も毎日何度もしていたのに・・・(T_T)


るーのストルバイトは、フードが悪いのでしょうか?

いっちゃんの膀胱炎は、トイレが悪いのでしょうか?

と聞いてみましたが、


「フード自体が悪いわけじゃなくて、合わないってことがある」


「トイレはたぶん大丈夫、原因はわからない」

だそうです・・・。


トイレに頻繁に入ってなかったか?トイレに行く回数が増えてなかったか?と聞かれたけど


私が家にいる間はそんなことなかった。


あったらすぐ病院へ行ってます(T_T)





a0266372_2021389.jpg




るーはこれから療法食で様子を見ることになりました。


るーに食べてもらって好きそうなのを購入してと、

サンプルをいくつかもらいました。


いっちゃんは食事はそのままで、1週間抗生剤を飲むことになりました。

2匹とも1週間後にもう1度オシッコ検査です。



a0266372_2021587.jpg



なんでもっと早く気がついてあげられなかったのか、

2匹に申し訳ないです。


「るーといっちゃんの体調を毎日気にして、
大切に大切にしてきたのに、
こんなことになるなんて本当にショックだよ」

と夫に言ったら、

「過保護すぎるからいけないんだよ~。猫はもっと自由に~」

と言われ(#`-_ゝ-)ピキっときた。



るーの方はキラキラ光るオシッコが症状としてでたからわかったけど、

いっちゃんの方は、るーのことがなければまったく気がつかなかった。

いつもと同じように食欲も、元気もあったし、
オシッコも見た目ではわからなかった。

何か兆候はあったのかな・・・

見逃してたのかな・・・


自分を責めてしまいますね。



すぐに気がついてあげられなくてごめんね(T_T)



a0266372_2021721.jpg






a0266372_20211082.jpg




いっちゃん、夜の分の抗生剤2種類の粒を

上手に飲み込んでくれました。

よかった。



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2013-03-07 21:19 | 猫+病院

ねこ
by るーのしっぽ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。
新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。
恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。


るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、
夫と二人暮らしです。
「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。
大雑把。不器用。



ただいま単身赴任中(毎週末帰ってくる)。
几帳面。器用。




ランキングに
参加してます。

よかったら
応援してください^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ










ほそぼそと動画もアップ。

『るーといち』の動画リストです↓↓

ニコニコ動画
youtube






フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな