人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るーるる、るー♪

るーの歯

るーは避妊手術をした時に

「歯茎が腫れているから、歯磨きをしたほうがいい」

と先生に言われ


それからは

2、3日に1回は歯磨きをしています


数日前からいつもより歯茎が腫れていて

歯磨きをしない時もちょくちょくチェックしていたら

きのう歯茎から出血しているのに気がつきました

今日病院に行くと

「歯石がたまっている」と言われました

歯石のせいで歯茎が炎症おこしたらしいです


歯が黄色っぽくなっているのは

だいぶ前から気がついていたのですが

これが歯石だとは思わなかった

そうすると

歯磨きした方がいいと言われた頃からすでに

歯石がついていたってことかも


るーの歯茎は少し赤くなっていて

これは乳歯が抜ける頃からで

抜け替われば治ると思っていたけど治らず

全部の歯が抜け替わってから歯磨きは続けてるけど

ずっと少し赤いままです

もともと歯茎が弱いのかもしれません


炎症が長引くようなら

歯石をとらなければいけないそう

歯石をとるのには麻酔が必要だから

できればやりたくない

病院で炎症を抑える歯磨きジェル
「バイオティーン」を購入したので

しばらくはこれで毎日磨いて

様子見です

先生からの注意は

「歯石があると言われると、それをとろうと強く磨いてしまう人がいるけど

とろうとはせず、そーっと磨くように」とのこと


るーの歯_a0266372_22551528.jpg





るーの歯_a0266372_22554053.jpg





るーの歯_a0266372_22554358.jpg





るーの歯_a0266372_22554510.jpg



そーっとやりすぎたのかな・・・


でも最初に歯磨きの方法を教わった時も

力は入れずにって言われたんだよね・・・


いっちゃんの歯茎はまだ綺麗だけど

歯磨きはちゃんとやろうね



るーの歯_a0266372_22554812.jpg





るーの歯_a0266372_22555071.jpg





鍛えても

歯磨きしないと歯石はつくよ・・・



るーは食欲も元気もいつも通りだから

病院へ行くのはまた大袈裟かなーなんて思っていたら

逆で遅いくらいだった

もっと早く病院へつれていけばよかった


歯磨きをもっとちゃんとすればよかった

今考えてもしかたないけど・・・


歯石をとることにならないように

毎日ジェルで磨くしかないです



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-12-04 23:28 | 猫+病院

ねこ
by るーのしっぽ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。
新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。
恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。


るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、
夫と二人暮らしです。
「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。
大雑把。不器用。



ただいま単身赴任中(毎週末帰ってくる)。
几帳面。器用。




ランキングに
参加してます。

よかったら
応援してください^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ










ほそぼそと動画もアップ。

『るーといち』の動画リストです↓↓

ニコニコ動画
youtube






フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな