人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るーるる、るー♪

玄関からの脱出防止扉(賃貸でも安心な手造り柱とパネルで)

玄関脱出(脱走?)防止対策をしました。

*作り方の説明は下の方にあります。

玄関からの脱出防止扉(賃貸でも安心な手造り柱とパネルで)_a0266372_176332.jpg



玄関からの脱出防止扉(賃貸でも安心な手造り柱とパネルで)_a0266372_21261864.jpg



玄関からの脱出防止扉(賃貸でも安心な手造り柱とパネルで)_a0266372_21262776.jpg



玄関からの脱出防止扉(賃貸でも安心な手造り柱とパネルで)_a0266372_21263939.jpg



玄関からの脱出防止扉(賃貸でも安心な手造り柱とパネルで)_a0266372_21264951.jpg



玄関からの脱出防止扉(賃貸でも安心な手造り柱とパネルで)_a0266372_2127595.jpg


玄関脱出防止と言っても、玄関は狭くて対策が難しかったので、

玄関へ続く階段の手前にドアをつけました。

玄関からの脱出防止扉(賃貸でも安心な手造り柱とパネルで)_a0266372_21311180.jpg



近づくと~

玄関からの脱出防止扉(賃貸でも安心な手造り柱とパネルで)_a0266372_21313643.jpg


手作り感満載(笑)

るーが家に来てから、玄関対策をしなきゃと思いながら
なかなかできずにいました。

賃貸なので釘を直接壁に打つことはできないし・・・

「猫 玄関 脱出防止」で何度もネットで検索して、
いろいろな方法があることを知り

釘を使わないつっぱり棒にメッシュパネルで柵を作る方法が一番簡単かな?と
飼い主二人でいざ、ホームセンターへ!

でも実際に大きなメッシュパネルを持ってみると、その重さに悩んでしまいました。

どうしようと店内をグルグル回っていると


いいもの発見!


『ポリカプラダン』というパネル。


玄関からの脱出防止扉(賃貸でも安心な手造り柱とパネルで)_a0266372_19355823.jpg



大きさは182cm×91cm
厚さ4mm


持ってみるととっても軽い!
(飼い主(♀)が片手で楽々持てるほど)


高さはそのままで、横をホームセンターで少しカットしてもらいました。
(自分で切るには少しコツがいるようです。ハサミやノコギリで切るのではなく、
カッターで裏表に切れ目を入れて折り曲げて割るようです。)


これだけでは強度が不安なので、
木枠を取り付けることに。

パネルの長さに合わせて、細くて薄い木を選びネジで固定しました。

この時のネジは、皿ネジより丸いタイプの方がいいと店員さんに教えてもらいました。
(皿ネジだとポリカプラダンに食いこみすぎる可能性があるとのこと)


ここまでをホームセンターで作成

出来上がった扉と柱を持って帰宅

まず柱を固定して

蝶番で扉を取り付け。

玄関からの脱出防止扉(賃貸でも安心な手造り柱とパネルで)_a0266372_21565635.jpg


柱はツーバイフォーという規格の角材で、
ディアウォールという専用の突っ張るためのパッドを上下につけたものです。



玄関からの脱出防止扉(賃貸でも安心な手造り柱とパネルで)_a0266372_21562426.jpg



玄関からの脱出防止扉(賃貸でも安心な手造り柱とパネルで)_a0266372_22115126.jpg


開けやすいように取っ手をつけ、そこにワイヤーを通して、


玄関からの脱出防止扉(賃貸でも安心な手造り柱とパネルで)_a0266372_22143638.jpg


もともとある手すりに結束バンドで金具をつけ、固定します。

玄関からの脱出防止扉(賃貸でも安心な手造り柱とパネルで)_a0266372_22145693.jpg


この固定の仕方は、試作段階です(笑)

もっといい方法があるはず・・・

もう1本ツーバイフォーの柱を設置してそこに鍵をつけてもいいかな・・・?


扉を作るのに、ホームセンターの加工場を借りました。

そこで初めてインパクトドライバーを使った飼い主(♂)は、
その便利さに感動していました(笑)

加工場を借りるのに500円かかっただけあります。

あっというまに出来上がりました。

購入品(合計5500円)
ツーバイフォー(柱)
突っ張りディアウォール
ポリカプラダン
木枠
ネジ
取っ手×1
ワイヤー
固定用金具

工作時間1.5時間


設計妄想時間計り知れず。


脱走防止対策後は冷房対策もしました。
↓↓↓
のれんで、猫扉のようなものへ

扉下の隙間対策で板を追加しました
↓↓↓
玄関からの脱出防止扉2


ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-06-03 22:35 | 脱走防止、安全対策

ねこ
by るーのしっぽ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。
新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。
恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。


るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、
夫と二人暮らしです。
「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。
大雑把。不器用。



ただいま単身赴任中(毎週末帰ってくる)。
几帳面。器用。




ランキングに
参加してます。

よかったら
応援してください^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ










ほそぼそと動画もアップ。

『るーといち』の動画リストです↓↓

ニコニコ動画
youtube






フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな