るーるる、るー♪

乳腺の腫れ

2月末に避妊手術をしました。
一泊の入院後帰宅するとぐったり。
a0266372_20181577.jpg



それから一か月半後、トイレ掃除をしていると虫を発見。すぐ病院へ。
その時先生がるーの体を触って「乳腺が腫れてしこりのようなものがある」と言いました。

猫の病気については調べていたので、乳腺にしこり=乳腺腫瘍=癌
と頭を駆け巡り血の気が引きました。
でも、
乳腺腫瘍って避妊していない猫に多くて、それも10歳前後に多かったはず、
るーはまだ7か月だし、この間手術したばっかりなのにそんなはずない・・・
でも触ってみたら本当に腫れていました。

いつも嫌がられるほど体中ナデナデしてるけど、ちょうど手術跡の両脇で、強く触らない方がいいと思っていたのでまったく気が付きませんでした。

しばらくるーの体を触ってから先生は
「人間でいう想像妊娠かもしれない」と。

そういえば手術直前に発情がきちゃったな・・・

少し様子を見ましょうということになりました。
時々腫れをチェックして、もし固くなったり赤くなってきたらすぐ連れてきてと。
でも、触りすぎると刺激して余計に腫れてしまう可能性があるから、ほどほどにと言われ帰宅しました。

毎日気になって気になって変化がないか、るーを捕まえてはチェック。
でも触りすぎたらいけないので何度もできない。

そうしてチェックすること3週間、腫れが引いてきました。
それから1週間後にはまったくわからないほどに。

病院に行き先生にも見てもらうと、腫れはなくなって大丈夫とのこと。
手術跡の下、真ん中のぷっくりしたところを触って、
「ここは問題ないです。飼い主さんの愛情の表れです」と。
脂肪ってことみたいです。

よかったー!
ほんとによかったー!

るーを入れたキャリーケースを抱えて
車に乗るまで駐車場を歩きながら

るーたん♪
るーたん♪
よかったねぇ~♪
よかった♪
よかった♪
よかったよ~~♪

と歌うほど、よかった。



変な歌恥ずかしかったです!

a0266372_2029891.jpg




それから、

虫さんとはお別れしましたから!


a0266372_20423161.jpg


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

[PR]



【ブログ引っ越しました。新「るーるる、るー♪」です
by ruunosippo | 2012-05-17 09:54 | 猫+病院

ねこ
by るーのしっぽ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。
新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。
恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。


るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、
夫と二人暮らしです。
「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。
大雑把。不器用。



ただいま単身赴任中(毎週末帰ってくる)。
几帳面。器用。




ランキングに
参加してます。

よかったら
応援してください^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ










ほそぼそと動画もアップ。

『るーといち』の動画リストです↓↓

ニコニコ動画
youtube






フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな